悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

CB1300 SBのGPSナビの感想

rayz2006-03-27

GPSナビ「Gathers M」をやっと本格的に使ってみたんでファースト・インプレッション。

▼ここが○

  • 家庭用AC電源アダプター付属なので、家でポイントやルート設定などできる
  • バッテリー駆動ではないので電源を気にする必要なし
  • 完全防水。やっぱ雨の日も気兼ねなく使えるのはいい
  • 車種別の専用アタッチメントで見やすいポジション
  • 自動調光で昼間でも見える。夜間は自動で夜間モードになる
  • スピーカーが小さくヘルメット内に設置しやすい。ライドコムの音楽用スピーカーと共存OK
  • 結構、よくしゃべってくれる。ちゃんと初めての場所にもたどり着いた
  • 目的の交差点に近づくと、自動で縮尺が詳細に切り替わる
  • タッチパネルは薄手のグローブなら操作できる(文字入力は厳しい)
  • 車載用のアタッチメントやスピーカー電源を別途購入すれば、車でも利用できる。(ただしホンダアクセスでは取り扱ってないので、ストリートパイロット2610のオプション品として購入する必要あり)
  • 走行中も操作できる(これをメリットと取るか人次第)
  • スピード表示ができる。(意外とメーターとの誤差ってあるのね)

▼ここが×

  • 測位が電波のみなので、ビルの多い都心や高速の下など、よく衛星をロストする。(なるべく空が開けているところを走る必要あり)
  • 登録したポイントの名前が全角5文字分しかない
  • 日本語入力のインタフェースがよくない。いまどき全てのカナが並んでる。携帯方式(0〜9で入力)の方がやりやすいのでは?
  • コントロールスイッチに指が届かない。ブレーキシリンダーでは遠い
  • 本体取り外し用キーのスペアが付属していない。無くしたらアウト
  • 車載用のアタッチメントがホンダアクセス側から用意されていない
  • 取り付けのとき、ケーブルを先に接続する必要があり、忘れるとまた外す必要があって面倒。アタッチメント側に端子を内蔵してほしい
  • 最大30メートルまで拡大できるけど、建物の形とか表示されない
  • 住所検索が基本的に「丁目」までしかできない
  • バッテリー内蔵じゃない。食事中にルート確認できる程度もてばよいので、バッテリーを内蔵してほしい

とりあえず、こんなところか。いろいろ書いたけど満足度は高い。バイクは地図のページをめくるだけでも大変だからね。

<追記>
しばらく使ってみての感想。

  • 漢字変換アホ。「千葉」は「ち」と「は」それぞれで変換する必要あり
  • 高速道路と一般道を間違えて、なかなか気が付いてくれない時がある。ワンタッチで「高速」と「一般道」を切り替える機能があるといい
  • スケールが細かすぎ『30m/50m/80m/120m/200m/300m/500m/800m/1.2km/2km/3km/5km/8km/12km/20km/30km/50km/80km/120km/200km/300km/500km/800km/1200km』←これの半分くらいでよいのでは?
  • 日差しが強い日中、勝手に画面がクリックされる時がある(フィルムのせい?)

<追記2>2007/04/16

「勝手に画面がクリック」件、フィルムを剥がしても同じ。そうであれば、保証期間中に直すっぺということで、修理に出しました。
ソフトのバージョンがアップされて戻ってきました。「2.07」→「2.11」
あんま日差しは強くない日中ではあったけど、とりあえず、変な動作はしませんでした。