悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

CB1300用HIDヘッドライトの購入「デイトナ Spec Evolution Neo HL4-SV」

HID HL4-SV


購入日:2006/04/24
満足度:★★★★★(予測)
購入店:ライコランド(東雲店)
購入価格:57,351円(ハーネス込み)

バイクが新しくなると、ヘルメットも新調したくなるもの。ってことで、SHOEISYNCROTECを検討していたのだが、結論としてはHIDを購入してきた(笑)

最近、GW直前セールとやらで、どこでもキャンペーンをやっているのだが、ライコランド(東雲店)で、JCBの商品券を利用できることが発覚。さらにVIP会員専用ハガキで5%引き、そして2,000円引き券もあり、それらを駆使すれば、ヘルメット(SYNCROTEC)とほとんど変らない値段でHIDを入手できることがわかったのだ!

さらにライコランド(東雲店)では、ハーネス(5,250円)もサービスしてくれるとのこと。(ちなみに千葉店ではハーネス別料金で、しかもJCBの商品券は利用不可とのこと。なんですと!)ということで78,750円(ハーネス込み)のHIDを実質42,000円で入手できた。私は運がいい。

購入したモノは、DAYTONA(デイトナ)の「Spec Evolution Neo HL4-SV」のスパークホワイト(6000K)。最初はクルマに合わせてスタンダード(4300K)にしようかと思ったんだけど、一度、6000Kで明るいライトってのを経験したかったのでスパークホワイトにした。昔、6000Kクラスの高効率バルブを購入したけど、暗すぎて即行で買い替えた経験あり。

なお、PIAA製にすればもっと安かったのだが、ライコランド千葉店の人いわく、PIAAのH4はバルブ長が長いので、ボルドールでもハンドルをめいいっぱい切ったときに干渉するとのこと。気になったので家でCBのカタログを確認したら、ホンダが純正オプションとして採用してるのはPIAA製。市販のものと違いがあるのだろうか?

週末、DIY頑張るか〜