悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ビデオカード『ELSA GLADIAC GT220 LP DDR3 1GB』

GD220-1GERGL


購入日:2010/09/09
満足度:★★★★★
購入店:ソフマップ.com
購入価格:6,980円(ポイント1%)

TSファイルをTMPGEnc MPEG EDITOR 3 (TME3)で編集すると、プレビュー画面が16色表示になる。これはビデオカードのキャパが足りないのではということで、ELSA GLADIAC GT220 LP DDR3 1GB (GD220-1GERGL) を購入した。

我がPCは、PCI-EXPRESSx16は1スロットしか使えないので、あんまり選択肢がなかったが、ソフマップで安かったので注文した。

効果はばっちり。TME3でプレビュー画面の色がちゃんと出るようになった。やはり描画性能が追いついていなかったようだ。

【追記】
このグラボを付けてから、ブルースクリーンで落ちるようになった。BlueScreenViewで確認したところ、
===
DRIVER_POWER_STATE_FAILURE (0x0000009)
ntkrnlpa.exe+cdb8d
NT Kernel & System

とのこと。ググってみたら、PEAが悪さしてるとの情報。でも bcdedit で確認するも、PEAなんてパラメータは出てこない。とりあえず、本グラボのドライバが新しいの(ver258.96)が出てたので、それをインストールしてみた。それから2日経過するが、ブルースクリーンは起きてない。