悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

UPSの買い替え『OMRON BY50S(500VA/300W)』

BY50S


購入日:2010/12/13
満足度:★★★★☆
購入店:ヨドバシカメラ横浜
購入価格:23,400円(ポイント10%)

OMRONのUPS無停電電源装置)「BY50S(500VA/300W)」を購入。
2001年12月25日に導入した『OMRON BU100XS』(当時58,580円)だが、最近またバッテリーの交換アラームが出てきた。前回、2007年3月3日に交換したので、もう3年は経っている。たぶん寿命。

実は夏ごろからバッテリー交換アラームが出ていたのだが、バッテリー駆動時間が短くなるだけで、すぐにブレーカーを上げれば大丈夫と高をくくっていたら、昨日ブレーカーが落ちた途端にPCも落ちてしまった。もうほとんどパワーが残ってないらしい。

しかし、BU100XS用の交換バッテリー(BP100XS)がまた高いこと。現時点で最安がAmazonの28,665円である。こんな出すなら、UPSが買えちゃうじゃん、ってことで買い替え。ちなみにBY50Sの交換バッテリーは1万円弱。安い。

当時、なぜか格下の「BU70XS(500VA/350W)」よりも安いってことで、「BU100XS(1000VA/700W)」を選択したのだが、UPSって容量が大きければいいってわけではなく、むしろ、ランニングコストが大変であった。適材適所というやつ。いい勉強になりました。

うちの環境は、デスクトップPC×1台、液晶モニター、光モデム、無線ルーター、DVDレコーダー×2台、PS3、アンテナブースターという感じで、BU100XSでは役不足だったので、BY50Sでちょうどよい計算である。ちとギリギリな気もするが(笑)

このBY50S、品薄状態で、Amazonでも入荷1〜2ヶ月待ち。ヨドバシ.comで店頭在庫を確認して、横浜ヨドで指名買い。残り1台でした。

■追記
2015/01/10 にバッテリー交換。
BYB50S、8,050円。
4年と少しもったか、わりといいんでね。