悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

メニエール日記はじめました

本日からメニエールに関する日記もつけることにしました。
かれこれ4年ほど、薬による治療を続けていたのですが、
いっこうに改善する兆しがなく、むしろ悪化しています。

最近、めまい専門のクリニックで、受診してみたところ、
有酸素運動を強く勧められました。
なぜ、有酸素運動がメニエールに効くのか、詳しい原理はわかりませんが、
メタボ対策にもなり、一石二鳥。

有酸素運動を長続きさせるために、めまいの頻度や運動の量など、
記録したいと思います。

とりあえず、いままでの経過を簡単に書いておく。

●2008-07-01
左耳が詰まった感じがするので、地元の【O耳鼻咽喉科医院】で受診。
チューブで空気を注入して様子見。

●2008-07-03
ほとんど聞こえなくなったので、会社近くの【N耳鼻咽喉科クリニック】で受診。
突発性難聴」と診断される。

・リンデロン(ステロイド
・ガストローム(胃腸薬)
アデホスコーワ(血管拡張)
メチコバール(末梢神経修復)
・イソバイド(利尿作用)

●2008-07-25
いろいろ調べて都内の有名どころ【K記念病院】に変更。
半年間通院して、年末の時点でかなり回復する。

アデホスコーワ
メチコバール
・イソバイド

●2009-02-06
年明け、初めて回転性めまいが発生する。
聴力も再び悪化。「メニエール」と診断される。

メリスロン(血管拡張)
アデホスコーワ
メチコバール
・イソバイド

●2010-02-04
薬代が高いので【Sクリニック】にて、漢方薬に切り替え。
めまいはほとんど発生せず、耳の違和感(閉塞感&耳鳴り)のみ。

漢方薬は利尿作用を狙ったものが中心です。
・八味丸(はちみがん)
補中益気湯(ほちゅうえっきとう)
柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)

●2012-04-26
再び、ふわふわめまいが発生。再び【K記念病院】へ。
漢方薬併用ってことで、これだけ処方。

・メニエース(血管拡張)
メチコバール

●2012-06-08
再び回転性めまいが発生。【めまいメニエール病センター】へ。
トラベルミン(神経安定)

≪先生の指導≫
(1) 熟睡
(2) 手抜き
(3) 気晴らし
(4) 有酸素運動
(5) 薬不要!