悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

曜日表示付きクロノグラフ『カシオ LINEAGE LIW-M610D-1AJF』

CASIO LINEAGE LIW-M610D

購入日:2013/9/21
満足度:★★★★★
購入店:楽天ショップ
購入価格:14,600円

4ヶ月前に、チタニウムのアナログ腕時計『セイコーアルバ イプシロン ASSX001』を購入したのだけど、
何げに「曜日表示」がほしくなったてきので、『カシオ LINEAGE LIW-M610D-1AJF』を購入しました。

現物は値段以上の高級感あり。
重さは『イプシロン』の倍くらいあるけど、昔ダイバーを使ってたから問題なし。

曜日はやはり便利で、オートカレンダーなので、2099年までずれる心配なし。
また、表示が一番下の日曜日から徐々に上がって行き、土曜日が頂点になるんだけど、
これが、なにげに人間心理にぴったんこ。
⇒日曜のサザエさんを観るとブルーになり、週末に近ずくとテンションが上がる(笑)

一つだけケチをつけると、取説に問題あり。
アラームを設定してもぜんぜん鳴らず、これは初期不良かと思ったら、
24時間で設定する必要があるのね。
取説にわかりやすく記載してほしいです。
わかってしまえば欠点ではないですが。

独り言

以下は日記として記録(こうなった経緯など)

当初はアナログであれば、日付も曜日も不要! と考えてたのだけど、
いざ使ってみると、実は曜日の方が知りたい情報だということに気が付いた。

また、やっぱりストップウォッチ機能もほしい。
実は年1回だけど、競歩のタイムを計測する機会があるので。
ということで、今回の条件を整理。

・アナログ(やっぱり視認性はアナログに限る!)
・ストップウォッチ機能付き(たまーに計測する機会あり)
・デイデイト(日付&曜日)表示付き
・夜光は最低でも、針とインデックス
・予算は1.5万円以下

アナログでストップウォッチ付きとなると「クロノグラフ」か「アナログ+デジタル(アナデジ)」に絞られる。
ところが、クロノグラフで曜日付きとなると、意外と少ないのね。
いろいろと検索した結果、下記の3つに絞られた。

▼アナログ+デジタル
CASIO G-SHOCK AW-591-2A
CASIO G-SHOCK AWG-M100A-1AJF

▼曜日付きクロノグラフ
CASIO WAVE CEPTOR WVQ-M410DE-1AJF

んで、これら時計の「夜光の画像」を探したんだけど、1枚も見つからず。
仕方なく現物で確認するかと、ビックカメラにいってきた。
夜間(夜光)表示はカタログ上に載せるべきだと思うな、メーカーさん。

その結果、アナデジの2機種は、いずれも反転液晶が予想以上に見にくかったので早々に落選。
反転液晶でないモデル(AWG-M100-1AJF)もあったけど、そちらは液晶窓が目だって気に入らない。

ウェーブセプター(WVQ-M410DE-1A2JF)とリニエージ(LIW-M610D-1AJF)

次に曜日付きクロノグラフWVQ-M410DE』を確認してみた。
現物は意外にも高級っぽくて気に入った。
不安だった夜光(ネオブライト)も、針だけでなく、インデックスの方も光ることを確認。

だが、その後、すぐ近くに展示してあった、

CASIO LINEAGE LIW-M610D-1AJF
を発見した。
デザインはほぼ一緒なんだけど、

・日曜日が赤文字(『WVQ-M410DE』は白文字)
・裏側もステンレス(『WVQ-M410DE』は樹脂製)

ってところが地味に気に入った。
買うなら『LIW-M610D』だよなと、つぶやきながら帰路に着く。

しかし、『LIW-M610D』は価格がネック。
WVQ-M410DE』は14,800円に対して、『LIW-M610D』は19,800円。
2万円も出すなら、あと少し上乗せして、
セイコーシチズンクロノグラフも狙える価格帯ではないか。

と帰宅後、あらためて楽天で調べてみると、
なんと、14,800円で限定セールしているショップがあるではないか!
これって『WVQ-M410DE』と同じ価格ではないか!
とはいえ、1.5万円の買い物です。
4ヶ月前にも買ってるし、とりあえず、お気に入りに入れて検討と思っていたら、
このショップ、結構限定セールをやっていて、しかも、どんどん在庫切れになってる模様。
買わずに後悔するよりも買って反省の「悩んだときが買い時」モード発動!
ということで、ポチっと購入したわけです。

購入後、楽天ショップを見てみると、見事に「在庫なし」と表示。
最後の一つだったらしい。なんか運命を感じるな。

あと蛇足だけど、ギミック的に『RICOH SHREWD REMINDER 660001-01
』も気になった。
アナデジを連想させないシンプルなデザインでLEDライト搭載、
さらには、バイブレーションアラームも付いている。
以前、バイブレーション搭載腕時計を使ってた筆者としては、
やはり、バイブレーション搭載はポイント高い。

ところが、肝心の「曜日表示」ができないのね。
複数のタイマーやアラームを設定できるくせに、なんで曜日表示ができないのか、
仕様的に疑問があるので今回は見送りました。
ビックの店員には、これに曜日表示の機能が入ったら購入すると伝えておきました。