悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

タイムシフトマシン REGZA 42Z8

購入日:2014/4/24
満足度:★★★★★
購入店:ビックカメラ
購入価格:
REGZA 42Z8:107,440円(ポイント10%)実質96,696円
▼HDD THD-450T1A:43,783円(ポイント10%)実質39,404円

うちのプラズマテレビWEGA KDE-P37HVXだが、たまに電源が入らない時がある。
2005年1月購入気が付けば、10年選手ではないか。いつ壊れてもおかしくない。
重い、熱い、電気食うの3拍子、
さらに壊れたら修理不能というものあり、買い替えを検討。

調べてみると、時代は4Kらしく、逆にフルHDモデルを買うなら今だなと。

<4Kについてのひとりごと>
 業界は4Kを推してるけど、3Dの二の舞にしか思えてならない。
 いや、下手すると3D以下では。
 一般ユーザからすると、フルHDすら「なにそれ?」的な現在、
 「やっぱ4Kはキレイだ」なーんてなるわけないっしょ。
 50インチ以上だとさすがにフルHDでも粗さが目立ってくるので、
 4Kの本領発揮ってところなんでしょうけど、
 そんなでかいテレビ、どんだけ需要があるんでしょう?
 PC用モニターとしてなら、高精細に越したことないけど、それでも42型あれば十分かな。
 モニターを何台も並べてるデイトレーダーにしか需要ないんでないか?


当初は、録画に機能を求めず、ゲームを快適にプレイできる安い37型のフルHDテレビを考えたが、
最終的には、REGZAのフラッグシップモデルになった。もちろん、タイムシフト録画が目当てです。

まだ、本体が届いてないので、
後日、追記します。

【追記】
タイムシフトすごいです。
最近のテレビはつまらんとお嘆きの方におすすめ。
かくいう私も、リアルタイムで放送中の番組はつまらないし、
かといって、録画するにも面白い番組がわからない。

・過去番組表から観たい番組を選べる
・リアルタイムの番組で面白かったとき、頭から再生できる
・保存したい番組はあらためてHDDに保存できる

ただし、残念なところもあり。
タイムシフトの録画終了時間になると録画終了してしまうこと」
こう書くと当たり前のようだけど、
たとえば、24時に録画終了に設定してた場合、23時から2時間の映画など後半が切れます。
せっかく番組表も持ってるのだから、録画中の番組が終了するまで録画してくれればよかったのに。