悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

REGZA 42Z8のタイムマシンシフト録画を保存できない件

どうもREGZAが調子悪い。
東芝の動作確認済みのHDDとUSBハブにするも、
やはり、タイムマシンシフト録画した番組の保存に失敗するのだ。

タイムシフト番組表から、青ボタンで保存をすると、うんともすんとも無反応。
そうなると、タイムシフト番組も通常録画した番組も観られない。
リセット(電源コンセント抜いて1分放置)すると、保存ができるようになるが、
翌朝になるとまたダメダメ、と繰り返し。


東芝のサービスマンに来てもらったが、
いわく、こんな接続の仕方はみたことない、
通常は端子Cに通常録画するんですよ、とかイミフなことを言ってきた。

現在の接続は次のとおり。
これ、取説にもしかと記載がある、タイムシフトプラス1の推奨の接続形態なんですが。


REGZA 42Z8
[A][B][C]
┃ ┃ ┃
┃ ┃ USBハブ (BSH4A01)
┃ ┃ ┃ ┗通常録画用USB HDD (HDCL-UT2.0)
[A][B][C]
┃ ┃ ┗タイムシフトプラス1録画用 (THD-450T1A)
タイムシフトマシン録画用HDD (〃)


ということで、持ち帰りになったが、
結論としては原因不明のため基盤交換をするとのこと。
また追記します。
⇒その後の追記です。
結局、あやしい「タイムシフトプラス1」を使わないことにしました。
それ以来(2014/12/11現在)、タイムマシンシフト録画の保存に失敗することはなくなりました。

ただし別の問題発生。
嫁さんから、「連ドラ予約が勝手になくなる」と報告があったのだ。
ググってみると、確かにそういう症状の人がいるらしい。

「連ドラ予約とほかの見たい番組が重なり、別の番組を選ぶと
その回だけ解除されるのではなく、連ドラ予約自体が解除される」
とな。これが本当ならひどい仕様だ。

RD-X9も修理するので、そのあとに連絡するかな。