悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ライセンス球のLED化

ヘッドライトを交換したいのだが、7月に入ってからずっと雨続き。仕方ないのでライセンス球(ナンバー灯)を交換した。これが最初のカスタマイズ。

 
SYM Z1 125のライセンス球はテールランプとは別体でしかも車と同じ、T10ウェッジ球を使っている。ドライバー1本で5分とかからない作業。なんと簡単な。
 
ということで、T10ウェッジ球のLEDを上海問屋で2個299円で購入。選択の理由は安いのと、横に明るいから。
 
SYM Z1 125のメーターは、電圧も表示できるので目安になるかと計測してみる。
 
・ライトオフ:12.6V
・スモール:12.4V
・ライトオン:11.9V
 
そしてLEDに交換後してからスモールに。結果は12.4V。あらら、ぜんぜん変わらない。消費電力は、5W→0.5Wと1/10程度に下がったはずだけど。SYM Z1 125の電圧計がテキトーってことがわかった。
 
ナンバーの画像加工がめんどいので、電圧の写真だけ。気が向いたらナンバー隠してアップします。
 
f:id:rayz:20150705232009j:image