読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

おニューのヘルメット

f:id:rayz:20150724094151j:image
 

早速、おニューのヘルメットをアマゾンにて、9,386円で購入。

モノは、ヤマハのYJ-14 ZENITH です。
 
早速、今朝の通勤に使いましたが、値段のわりにモノはいいです。やはり、インナーバイザーは最高です。被りが浅いのが気になるかと思ったけど、すぐに慣れました。
 
それよか、浅くなったおかげで、SYM Z1 125のトランクにすっぽり入るようになったのは嬉しい。
SZ-RAM3の時は、少し干渉して、シートをグッと押し込む必要があった。そのおかげで、ベンチレーションの1つが壊れた。
 
YJ-14 ZENITH のレビューをみると、みなさんサイズが小さめとの指摘。SZ-RAM3やJ-FORCE3の時は、Mサイズのわたくしですが、実際ドラスタで試着してみると、Mだとキツキツ。なんで今回はLサイズにしました。ほぼピッタリ。
 
インナーバイザーですが、頭頂部中央にレバーがあります。左右どちらの手でも、まごつくことなく操作可能。J-CRUISEは左側にスライドレバーがあるので、左手専用になるし、どちらがオープンなのか迷う可能性もあり。ここはヤマハ方式の方がよいのではないか。
 
ベンチレーション性能はマズマズです。まぁ、SZ-RAM3と同等でしょうか。とはいえ、J-FORCE3にはかないません。
 
ちなみに、J-FORCE3は自分が被った歴代ヘルメットの中で一番涼しいメットでした。頭の中を空気が流れる感覚は、後にも先にもJ-FORCE3だけ。なので、J-CRUISEが気になったのだけど、値段がねー。まぁ、インナーバイザーのレバーの件も含めて、ZENITHで後悔はしてませんけど。
 
f:id:rayz:20150724095217j:image
 
広告を非表示にする