悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

SYM Z1 125 の光軸調整

ヘッドライトを高効率バルブに交換したけど、ハイビームはノーマルバルブの方が明るい気がする。
そこでヘッドライトの光軸を少し上げてみた。Z1の光軸調整で悩んだので、やり方を載せておく。

まず、光軸調整用のボルトはヘッドライトの真下にあります。このボルトを8mmのスパナで緩めます。

f:id:rayz:20150728181220p:image

通常、ヘッドライトの光軸調整って、調整用ボルトにスプリングがセットされていて、緩めると上方向に、締め付けると下方向に調整できるものですが、Z1の場合、このボルトはただ固定するだけのものでした。

Z1でどうやって光軸を調整するかというと、緩めた状態でボルト自体を前後にずらして締め付けることで調整するようです。

具体的に光軸を上げるには、
①片手でこのボルトを前方に引っ張りつつ
②もう一方の手でボルトを締め付ける
という感じです。

f:id:rayz:20150728181855p:image

光軸を上げてみると、いやぁ明るくなった。
少しロービームがギリギリな気もするけど、まぁいいか。
でも、やはりHIDにしたいなぁ。