悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

20年ぶりの手帳は高橋のNo.308

20年ぶり位に手帳を購入しました。

予定表というよりも、行動記録を残したいため。なんせ3週間前の週末の行動を思い出せず。
予定に関しては、iPhoneのカレンダーとToDoリストで充分。
 
・月曜始まりのマンスリー
スマホサイズでスリム
・スケール付き
・年齢早見表付き
・ペンホルダー付き
 
東急ハンズで物色してみるが、こんだけの条件をすべてクリアするものはあまりなく。
最近は日曜始まりがメジャーなのかね?
 
結論としては、高橋書店のNo.308に決まり。
色は本当は青系にしたかったのだが、思いきってオレンジにした。どうせ1年の使用だし。
 
■手帳のスペック
高橋書店 No.308 リベル インデックス8 月曜始まり 680円+税
 
f:id:rayz:20151217001143j:image
 
せっかくペンホルダー付きを選んだのに、愛用のフリクションボール3が入らず。
仕方ないのでペンホルダーは別に用意した。
 
■ペンホルダー
パワーデザイン ホールドオン 300円+税
伊東屋横浜店で購入。
 
あまりカラーの在庫がなく、手帳に合わせてオレンジを購入。
f:id:rayz:20151217000533j:image
パッケージの裏です。最大14mmまでいけます。
フリクションボール3は13.8mmなんでギリギリいけることに。
f:id:rayz:20151217000034j:image
 
ちなみに後ろはこうなってます。
取り付け方法は両面テープで貼り付け。一度剥がすと再利用は難しい。
値段が安い(324円)ので、手帳に合わせて、新調してもよいかも。
f:id:rayz:20151216235014j:image
 
手帳に貼り付けた図。手帳の色とよく合う。
f:id:rayz:20151216234945j:image
 
もちのろん、フリクションボール3もホールド可能である。
f:id:rayz:20151217000519j:image