悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

パルス充電器 TECMATE オプティメート6 『TECMATE OptiMATE 6』

OptiMATE 6


うちのセレナ(C26)がバッテリーあがりに。

確認すると運転席後ろのルームランプがオンに。
そういや日曜にワイパー交換したとき、娘が社内で遊んでいたっけ。
バッテリーあがりを確認したのが水曜なので、丸3日であがったことになる。

かわいい盛りの娘を責めるわけにもいかず、なげいていても仕方ない。
とりあえずバッテリーの電圧を計測してみると、わずか 0.01V (T_T)
いかん完全放電してる!?

調べてみると、セレナのバッテリーは「S95/AS」という高級品。
アートバックス価格で38,800円。ディーラーだと5万円オーバーであろう。
うわ、マジかよ〜。

会社の人にパルス充電すれば復活すると情報を入手。
なんでも放電しきったバッテリーはサルフェーションって現象を起こしているらしく、
それがパルス充電で回復するとか。
詳しい原理はわからんけど、すすめられたTECMATE OptiMATE 6を購入。
ちょうどバイクのバッテリーも死んでるし。
アマゾンにて14,800円。ちょっと高いけど、これで回復したらめっけもん。

アマゾンプライムの無料体験でお急ぎ便で翌日配達。
さっそくトライ。

・セレナのボンネットをあける。
・マイナスバッテリー端子を外す。
・付属充電ケーブルのプラス(赤)を接続。
・同ケーブルのマイナス(黒)を接続。
・OptiMATE 6本体と付属充電ケーブルを接続。
・OptiMATE 6の電源ケーブルをコンセントに接続。

<ここから本体の表示>
・電源LED(緑)点灯。
・テストLED点灯。(色は黄色だったか?)
・回復LED(オレンジ)点灯。
・約15分後、回復LED(オレンジ)消灯。(サルフェーション回復完了?)
・充電LED(黄)と充電電流LED点灯。
・約1時間後、状態変わらず。
・翌朝、約11時間後、充電LED(黄)点滅。(充電完了?)

という状態。なんかあっさりと復活をしたらしい。
念のため、もうしばらく充電しときます。

■追記1
24時間充電して、12.9Vまで復活。
問題なくエンジンもかかりまずは一安心。
次は、ルームランプのLED化を検討します。

■追記2
1年後(2016年)の車検時にバッテリーが弱いと言われましたが、
セル一発始動で問題なかったので交換しないまま、2018年にヴォクシーに乗り替えました。