悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

SYM Z1 125の総括

マグザム納車待ちですが、SYM Z1 125に約1年間乗ったので、
まとめをしたいと思います。

まず、いいところ。

  • かぶらない(約1年乗って、同じZ1に出会ったのは3回だけ)
  • それなりに速い(最高速105km/h、0-60加速6.49秒)
  • ライトがH4バルブ(やはりH4はアフターパーツが多い)
  • タコメーターがある(慣らしの時しかみませんが)
  • デザインがユニーク(フロントのLEDは夜間でも一発でわかる)
  • トランクそれなりに広い(A4サイズのリュックが入る)
  • 燃費がいい(冬~夏:32~40km/L)
  • サス固めで安定(最初は固すぎですが、なじんでくると安定)
  • ミラーが簡単に折りたためる(地味ですが便利。全車採用してもいいと思う)
  • ライトスイッチがある(踏切の信号待ちとか切りたいときに切れる)

次に気になったところ。

  • 専用パーツが少ない(サイドカウルとか)
  • トランクにランプがない(あと付けでなんとかなる)
  • SYM純正キャリアの品質が悪い(塗装がでこぼこで、すぐ錆びる)
  • 12V電源がない
  • マフラーからオイルが垂れる
  • サス固めで長時間だとお尻痛い
  • シートが勝手に閉じてくる(坂道は注意が必要)
  • タンク容量が小さい(6Lなんで約200kmで給油)
  • リアの△マークがすぐに剥がれる