読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

自転車通勤の検討

自転車

健康上の理由から自転車通勤を検討している。
バイク通勤にしてから、体重が増え、そのまま糖尿コースに。
スポーツクラブで汗を流そうにも、連日の残業でムーリー。

ということで思いついた。
バイク通勤を自転車通勤に変えれば、有酸素運動にもなるので良いのではないか!
そもそもスポーツクラブに行っても、エアロバイクでこいでるし。

ここ数年、自転車なんて、電動アシストのママチャリしか乗らず。
昔憧れた、サスペンション付きのマウンテンバイクにするかと検討開始。

アマゾンでさくっと検索すると、フェラーリのマウンテンバイクが2万円代。
なんともリーズナブル!早速カートに入れておく。

しかしながら、いろいろと調べていくと、マウンテンバイクは、あまりスピードを出すものではなく、メンテを怠るとサスペンションの動きも硬くなり、ただの重い自転車になると。そうなのか、そうなのね。 

最近の流行りは、クロスバイクってのがあるんだそうで、なんでもロードバイク弱虫ペダルで知った)とマウンテンバイクのいいとこ取り(中間的)なものらしい。考えてみれば、通勤経路に山道なんてないし、これで十分ではないか。

ということで、クロスバイク候補を検討。 

数ヶ月で挫折する可能性もあるので、安いモデルで。
しかし故障による事故はイヤなので名の通ったメーカーで。
デザインは、ぶっちゃげ、どちらも似たり寄ったり。
(なんでクロスバイクって、どれもこれもひし形(フレーム)なんでしょうか?)

クロスバイク(通勤)初心者としては、対パンク性能とフル装備(ライト、スタンド、ワイヤー付き)、安心の日本メーカーで、F24が良さげですが、安いモデルとはいえ5万円のお買い物。

しかし、ライトは十中八九、明るいタイプに変えるであろうし、通勤距離(約15km)を考えると、軽くて細タイヤのR3の方がいい気もします。

週末自転車屋に行ってみるか。

広告を非表示にする