悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

久々のイヤホンはiPhoneリモコン付きイヤホン「SONY XBA-C10IP」

SHURE SE210にエレコムのリモコンを付けて聞いていたのだけど、リモコンが故障したようで不便でした。
Simplism リック コントローラー アダプター マイク内蔵 Dualo One-click Remote with Mic ブラック TR-DUALO-BKを検討したのだけど、断線レビューがやたら多くて、買うとしたら地雷覚悟。どうしたもんかと思っていました。

たまたま『スターウォーズ EP7:フォースの覚醒』の上映時刻までのヒマつぶしに立ち寄ったヨドバシカメラで、検討していたリモコン付きイヤホンが思いのほか、安くなっていたので購入。

SONY XBA-C10IP
ヨドバシで4,360円(ポイント10%)

色は悩んだのですが、SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50Mを使いたいので、ブラックにしました。
ノイズアイソレーションイヤーピースのホワイトはないらしいので。

音の方ですが、値段の割にいい音を出しますね。同じバランスド・アーマチュアのSE210と比較しても充分実用です。
最初、視聴時の音より、こもってる感じがしたのですが、100時間ほどエージングをしたら、よくなりました。

SONY カナル型イヤホン スマートフォン対応リモコン・マイク付 ブラック MDR-EX110AP/Bも検討したのですが、明らかにXBA-C10IPの方が好みの音でした。

また、予想以上に耳栓効果もあり、ノイズアイソレーションイヤーピースはしばらく様子見ですね。
実は、SONY MDR-EX90も現役で持っていますが、遮音性が悪いのでほとんど出番がない。音的には、MDR-EX90が一番好きなので、これにノイズアイソレーションイヤーピースを付けることを検討したけど、そもそもリモコンが壊れたための対策であることを思い出した。

■私的イヤホン・ランキング
SONY MDR-EX90>SHURE SE210>BOSE QuietComfort15>SONY XBA-C10IP

10年前の私的ヘッドホンランキングで1位だった、MDR-D77も引っ張り出して聴いてみたくなってきた。
2004-10-19