読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ロードバイクの感想など

自転車

実際、近所を走行してみた感想です。
スポーツ系チャリは、小学生の頃に乗っていた、『昭和のセミドロップ5段コラムシフト』以来。
直近のチャリは、ヤマハの電動自転車PASと、まともな比較になりませんが率直な感想として記載。

f:id:rayz:20170116232757j:image

◼️やっぱり軽い
さすが最新のロードバイク、エントリーモデルとはいえ、8.9kgは軽いです。

20速ギアは、ぜんぜん使いこなせません。バイク感覚で1速から発進すると、ギアチェンジが忙しいこと。3速発進とかするのが正解なんでしょうか。

 

◼️乙女ギアが欲しいかも
ファーナ号は、クランク:50/34T、リア12-28T仕様。
電動チャリあがりの軟弱足としては、乙女ギア(30T以上)が欲しいところ。ここは体力をつけてカバーしたい。逆に電動チャリのアシスト機能ってすごいんだなと。

 

◼️サイドスタンドは必要
自宅⇔会社なら、サイドスタンドはいらないかと考えてましたが、娘と出掛けると自販機やコンビニなどに寄ることが多い。
その度に立て掛ける壁を探すのが意外に大変です。へたな壁に立て掛けるとハンドルがキズ付きます。

f:id:rayz:20170116232338j:image

▲n+1 Bottom Leg (KC136AA)を購入

ということでサイドスタンドを早速購入です。
アップスタンドなどの携帯式も検討しましたが、やはり車体に取り付けた方がいいかなと。でもあまり目立たせたくないということで、ボトムレッグスタンドに決定。
※取り付けは週末にやる予定。

 

◼️ヘルメットのひさしは不要
ヘルメットは、日除け用にひさし付きにこだわったのですが、ロードバイクだと(前傾するなめ)前が見にくいことが判明。

f:id:rayz:20170116232551j:image

▲アマゾンで見つけたヘルメット

ひさしは無用の長物でした。走行10分で外しました。

 

f:id:rayz:20170116232618j:image

▲ヘルメット後ろのLED

このヘルメットにした最大の理由が、この後ろの「LED」なんですが、商品ページに電池に関して情報がないため、人柱として購入してみた。
⇒現物を確認した結果、電池交換はできないみたい。電池が切れたらシールド付きに買い替えようか。

 

◼️裾バンドが細すぎ
まだレーパンがないので、カーゴパンツ+裾バンドにしましたが、3cmほどの幅では細すぎ。(カーゴパンツの丈が長すぎという話もある)

 

f:id:rayz:20170116232717j:image

▲アマゾンで購入した幅広裾バンド

さっそくアマゾンにて幅広タイプの裾バンドを購入。

ちなみにレーパンはパールイズミの冬用を購入したものの、ウェストに合わせて、Lサイズを注文したら、ウェストきつい&丈長すぎとサイズが合いませんでした。
いったん返品して、あらためてBMサイズ(丈はMで幅2サイズアップ)のレーパンを注文したのですが、いまはその出荷待ちです。

【追記】
BMサイズのレーパンが届きました。今回はサイズぴったりでした。
【参考】
当方のスペック:身長167cm、体重74kg、ウェスト95cm
 ⇒この「メタボ体型」が自転車通勤によって、どのように変化するか楽しみである。

 

広告を非表示にする