悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

インテリジェント・バッテリー・チャージャーNT1000

テレビ台の引き出しを整理していたら、20年以上前に購入したニッカドやニッケル水素電池が出てきた。

試しに充電してみると、充電できる充電器とできない充電器がある。

これは、試してみる価値あるかなと、高性能な充電器、『インテリジェント・バッテリー・チャージャーNT1000』購入したわけです。

f:id:rayz:20171114234913j:image

▲NT1000(予想よりもコンパクト)アマゾンにて、3,580円(税・送料込み)

左から、アマループ(1,900mAh)、パナのニッカド(1,000mAh)エネループ (1,900mAh)、東芝のニッケル水素(1,300mAh)です。

パナのニッカドと東芝のニッケル水素が復活できるな興味ある。

 

追記。早速、パナのニッカド電池でチャージテストをやってみた。

 

f:id:rayz:20171115012157j:image

▲左から、94mAh、14mAh、99mAh、48mAh

これは想像以上に劣化してますね。さすがに20年前のニッカド電池は厳しいか。

しかし、こんなニッカド電池でも充電できるって、この充電器、ただものではないです。次は東芝でチャレンジだ。

追記)東芝の結果を追記です。

f:id:rayz:20171116092409j:image

▲わりと残ってますね。優秀です。やはり国産は信頼できますね。

 

f:id:rayz:20171120094815j:image

▲2世代目エネループ(HR-3UTGA:1500回充電)。これも10年選手だけど、ほぼ公表値ではないですか!やはり、エネループは素晴らしい。