悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ハイブリッド・ミニバン買い替え検討

我が家の愛車は、日産セレナC26型です。

今年、7年目の車検があり、今回ばかりはバッテリー交換が必須なこと、さらに最近セレナe-powerが発売されたこともあり、買い替えを検討しました。

結論としては、「待ち」になったのですが、備忘録として書いておきます。

 

まず現在の車、セレナハイウェイスターVセレクションのいいところ。

  • 前後左右のウォークスルー
  • 8人乗りオンリー
  • 高速燃費がいい⇒クルコン利用で15~17km/Lほど
  • パワースライドがスイッチで開閉

逆に不満なところ。

  • クルコンが追従型でない
     ⇒登り坂、トンネルなど、平然と前車に突進してくので怖い
  • 飲み物を置いてるにも関わらずバタンと閉じられるテーブル
     ⇒一度カップコーヒーを車内にばら撒きました
  • スライドドアが閉じらないとドアロックできない
    ⇒地味にめんどう・・・SEとしてはとても気になる(プログラムをちょこっと変更するだけ)
  • オートパワーウインドウが運転席のみ
    ⇒開閉の間、片手運転って方がよくないのでは?
  • 運転席ですら(運転席以外を)操作できなくなるウインドウロック
    ⇒三菱車は全席操作できたような?
  • 街乗りの実燃費が良くない
    ⇒だいたい6〜7km/L

 「ステップワゴン スパーダ HYBRID」と「ヴォクシーHYBRID」の比較表を追加しました。

ハイブリッド車の比較

機能・分類 SERENA
e-POWER
C27型
STEPWGN SPADA
HYBRID
RP5型
NOAH/VOXY
HYBRID
R80G/W型
考察・備考

発売年月

(FC/MC)

2016年8月

2015年4月

2017年9月

2014年2月

2017年3月

●現行モデルはどれも一長一短。次期モデルを待つ場合は一番早くてVOXYの2020年?
追従型クルーズコントロール(ACC) × VOXYだけ追従なし。だがしかし、レーザーレーダーと単眼カメラを搭載しているので、MCで追加される可能性あり
ACCの設定速度 114 km/h 115 km/h ●雑誌やNETからの情報である。新東名の速度引き上げ(120km/h)もあり撤廃の方向と聞く。レクサスはすでに180km/hまで設定可能⇒【見送り理由】
センターコンソール あり あり あり ●いずれもガソリン車には存在しない「センターコンソール」がデンと設置。前後のウォークスルーで明らかに邪魔。技術者ならセンターコンソールなしでEV/HVを実現してほしい。 ここを気にするなら次世代リチウム電池(同容量を1/3の体積で実現とか)の実用化まで待つべき?⇒【見送り理由】
3rdシートの収納方法 跳ね上げ
床下 跳ね上げ
STEPWGNは床下収納でベスト●SERENAは収納位置が低く荷室が狭くなる(940→750mm) ●VOXYは窓の凹みに収まるので実は荷室の広さは変わらない(980mm)2列目のリクライニングにも影響しない ●床下収納+ロングスライドがほしい⇒【見送り理由】
2ndシートのロングスライド
690mm
×
300mm

810mm
●SERENAは意外と移動量が小さく、かつ収納した3rdシートでリクライニングに影響 ●STEPWGNはロングスライド機構なし ●VOXYは3rdシート収納時も干渉せず。これでオットマンが付けば最強
ワンタッチ・スライドドア × ●SERENA、STEPWGNどちらも開閉スイッチあり●STEPWGNだけドアノブがっこん
全席オートパワーウィンドウ × × ●SERENA、STEPWGNどちらも運転席だけがオート●VOXYだけが全席オートで快適
燃費(JOC08) 26.2 km/L 25.0 km/L 23.8 km/L ●カタログ数値ではSERENAがTOPだが、実はオプション装着で1770kg以上になると24.8km/L
高速燃費 調査中 調査中 調査中 ●SERENAは高速もEVなので、発電専用1.2Lエンジンのフル稼働でどんだけの燃費になるのか気になる
テーブルの工夫
⇒簡単に畳めないような工夫があるか?
○/× ×/- ○/- ●SERENAは2列用テーブルは上から開くので○、3列用テーブルはなぜか下から開く方式で× ●VOXYはロック機構あり。3列目テーブルは存在しない ●STEPWGNは2列用は下から開くので×。3列目テーブルは存在しない
ドアロック予約
⇒スライドドアを閉め切る前にドアロックができるか?
× ●SERENAは「全ドア連動ロック機能」あり(ただし操作方法は微妙) ●STEPWGNは閉まるまでロック不可 ●VOXYは「パワースライドドア予約ロック機能」あり
オート格納ドアミラー
⇒ドアロックでミラーが格納するか?
●SERENA「ドアミラー自動格納装置」がOP ●STEPWGN「オートリトラミラー」が標準装備 ●VOXYも「オート伝道格納式リモコンカラードドアミラー」が標準装備
その他の特徴 自動車税が安い わくわくゲート アナログメーター ●SERENAは1.2Lエンジンなので自動車税が安い(34,500円)長く乗るならお得感あり ●STEPWGNのわくわくゲートは実際使うか?コストコは頭から駐車するし ●VOXYのアナログメーターはノスタルジックで嫌いじゃない

 

▼まとめです。

  •  セレナe-POWER:お値段がやたら高い。荷室の幅が狭いので「3列目の床下収納」がほしい。設計から変わるのでフルモデルチェンジ待ちになるだろう
  • ステップワゴンHYBRID:せっかくの床下収納なので「ロングスライド」がほしいところ。使い勝手の部分で低評価(プッシュ式スライドドアやロック予約など)
  • ヴィクシーHYBRID:「追従型クルーズコントロール(ACC)」があれば完璧。次期モデルはTSSP搭載は間違いないだろう。フルモデルチェンジ(2019~2020年)待ちか
  • 全車共通して、「クルコンの上限速度撤廃」を待たないと高速道路で後悔しそう