マグザムの整備をしました。
走行17,856km、もう少し先にしても良かったのですが、ブレーキパッドがヤバそうなので交換しました。
ついでに、スパークプラグ、エアーフィルターエレメントの交換、あとVベルトケースエアクリーナーエレメントも掃除しました。
▲現時点での走行距離
▲ブレーキパッドは、デイトナのハイパーシンタードパッドにしました。耐久性重視。アマゾンで2,220円。安い
▲比較すると、ちょうど交換時期という感じですね。
▲交換前。
この写真だと、よくわからないんですが、
▲交換後。
交換後と比較するとこんなに差があるんですね。
その後、サイドロワーカバー、テールカバー、サイドカバーと外します。写真省略。
▲Vベルトエアーフィルターエレメントの清掃前
けっこう、大きなゴミが詰まってます。
▲清掃後
本当は交換したかったのですが、アマゾンで在庫切れ。予価2,250円。
メンテナンスマニュアルでは、1万キロごとに清掃、2万キロごとに交換。
次に、スパークプラグを外すために内装を外していきます。
▲メットイントランクを外したところ。おや?なんか違和感が・・・
▲こんなところに、ドライバーが!?
いつから入ってたんでしょうね、サビサビで再利用不可です。
▲スパークプラグ。少しだけ開いているような。
アマゾンにて、553円。安いなー。
奮発してイリジウムプラグとか考えたけど、アドレスV100の時に、逆に調子悪くなった記憶があるのでノーマルで十分です。
▲エアーフィルターエレメント
▲それなりに汚れてますが、まだ使えそうな感じです。
とはいえ、新品を購入したので交換します。
楽天にて、4,656円+送料500円
■作業時間
12時〜16時(休憩込み)
帽子をかぶってましたが結構日焼けしました。
■かかった費用
ブレーキパッド:2,220円(送料込み)
スパークプラグ:553円(送料込み)
エアーフィルターエレメント:4,656円(送料500円)
さすがDIY、安いと思います。