悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ヴォクシー のリアワイパー連動解除

80系ヴォクシー は、フロントワイパー使用時にバックギアに入れると、リアワイパーが1回だけ作動します。

バックカメラが付いてる車だと、あまり必要性がなく、リアガラスが汚れた状態で拭かれるのもイヤなんで、連動機能を解除しました。

セレナでもこのお節介機能があったのですが、なんなんでしょうね。

 

みんカラ情報から、自分で設定変更できそうなんで、チャレンジしてみたもののあえなく失敗。ウォッシャー液がビシャビシャ飛び出るだけ。

調べてみると、ワイパーの「MIST」というのは「一時作動」のことだと気が付いて、めでたく成功しました。よって、備忘録として記録しておきます。

 

f:id:rayz:20180624135750j:image

ヴォクシー の取説から抜粋

以下、取説の名称で示します。

 

(1) フロントとリアのワイパーを立てる

 注意:ウインドウの乾拭き防止

(2) 「パワースイッチ」を【オン】にして「アクセサリーモード」に

 注意:ブレーキペダルは踏まない

(3) 「間欠ワイパーの作動頻度」のダイヤルを【増】に回す(取説⑥の位置)

(4) ワイパースイッチを【一時作動】(取説の⑤の位置)で保持

 注意:「ウォッシャー」ではありません

(5) ワイパースイッチを保持したまま「パワースイッチ」を【オン】にする

 注意:ブレーキペダルは踏まない

(6) ワイパーが1回動いたらワイパースイッチを【オフ】に(元の位置)

(7) ワイパースイッチを【一時作動】(取説の⑤位置)にしてから【オフ】に(元の位置)

 注意:これを5回繰り返す

(8) 「間欠ワイパーの作動頻度」のダイヤルを【減】に回す(取説⑦の位置)

 注意:成功するとリアワイパーが1回動く