悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ドライアイ治療中

当方かなりの花粉症でして、シーズン中は点眼薬を使用してます。
んで、ついでに、ドライアイの相談をしたら、「ジクアス点眼液3%」を処方されました。

 

f:id:rayz:20180705195517j:image

▲左はキター!で有名なサンテFX neo、右は最近お気に入りのロート アルガード

 

中央の3つがドライアイ治療剤「ジクアス点眼液3%」です。

この薬は、ただ水分を補充するのではなく、涙の質を改善するもの。わりと最近の薬みたいです。

3月に3本処方されたのですが、メインは花粉対策だったので、こちらは付けたり付けなかったり。

やっと3本目を使い切ることになり、この際本気でドライアイを治療しようと、また3本処方してもらいました。

 

症状の方は、まだ目の乾きは感じますが、前よりも目が潤ってる気がします。

具体的には、涙が少しゼリー状になりました。

よく抜けたまつ毛をティシュペーパーで取るんですが、その時、ゼリー状の涙がにょろーんと4〜5cmほど伸びます。ちょっと面白いです。

「ジクアス点眼液3%」の市販薬も探してみましたが、2018年現在は存在しないようです。