悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

快適な目覚めを目指して!活動量計の検討

いま活動量計としては、ガーミンのvivosmart3を使ってますが、普通に使っても1年以内にバンドが切れるという代物なので自転車専用にしようかと。


そこで、新たに活動量計を検討してるのですが、どうせなら目覚めが良いアラーム機能が付いてるものにしようかと。


いわゆる「浅い眠りの時に起こしてくれる」もの。


この機能は【Sleep Cycle alarm clock】というiOSアプリで利用してたのですが、使い勝手が良くない。

電源ケーブルを接続せねばならず、ワイヤレス充電と排他になる。かつ枕元に置く必要があり、家族で川の字で寝る環境では使えません。


今どきの活動量計といえば、「睡眠時のトラッキング機能」に関しては、ほぼ全ての機種で備えてるんですが、この「浅い眠りのタイミングでアラームを鳴らしてくれる機種」に絞ると数機種しかありません。


見つけたのは以下の4機種。


■JAWBONE UP3

HUAWEI Band 2 Pro

エプソン パルセンス PS-100BS

■ドコモ・ヘルスケア ムーヴバンド3 WMB-03


JAWBONE UP3は、すでに日本撤退なので対象外。HUAWEI Band 2 Proは、中華製なので遠慮しときます。

エプソン パルセンス PS-100BSは、バッテリーが36時間しかもたないので、実質、毎日充電にになるのNG。

 

消去法でいくと、「ドコモ・ヘルスケア ムーヴバンド3」しかない状況。

しかし、ムーヴバンド3はバンドが外れやすく無くす人が続出とか。2016年発売だから、そろそろ4が出てもいい頃合い。


【結論】とりあえず、ドコモのムーヴバンド4が出るまで待つ