悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ヴォクシー用QI充電器その2

ヴォクシーの無線充電計画の続きです。

microUSBの端子がセンターコンソールに干渉するので、L型のmicroUSBケーブルを購入しました。

f:id:rayz:20180901232526j:image

▲L型microUSBケーブル

アマゾンにて、なるべくかさばらない形状のL型ケーブルを購入しました。890円なり。

 

f:id:rayz:20180901232610j:image

▲装着後(ハナちゃんのあごたんが入ってしまった)

予想どおり、あまりかさばりません。

 

f:id:rayz:20180901232702j:image

▲ケーブルは50cmにした

無事にセンターコンソールに収まりました。
ダメならmicroUSBコネクターを削るつもりでした。

f:id:rayz:20180901232812j:image

▲クリアランスは1〜1.5mmほど

 

計画どおりL型ケーブルにて、めでたく設置完了!
したのですが、早速、iPhone XをQI充電してみると、なんか不安定。

充電開始したと思いきや5秒程度で充電停止します。これは、入力電流が弱い時の症状。L型ケーブルでしくったか!?

ということで、トラブルシューティング

 

一概にケーブルが問題ともいえないようです。

よくわからんので、ためしにQuick Charge 3.0対応の シガープラグUSBアダプターを購入することにしました。

 

【追記】

Quick Charge 3.0対応の シガープラグUSBアダプターをアマゾンでポチっとしたら、翌朝に届きました。さすがアマゾンプライム

f:id:rayz:20180902131401j:image

▲AUKEYのQC3対応アダプター 999円

f:id:rayz:20180902131539j:image

▲ほとんど飛び出さない。

ただし、ヴォクシーでは、蓋は完全には閉まらない。

f:id:rayz:20180902131633j:image

▲完成図

ということで、Quick Charge 3.0対応の シガープラグUSBアダプターを使ったら問題なく充電されるようになりました。

めでたし、めでたし!