悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

Power Delivery対応モバイルバッテリー

最近、我が iPhone XをPD(Power Delivery)充電してみて、その速さにはげしく感動。

これは出先でもやるべきということで、PD対応のモバイルバッテリーを購入しました。

f:id:rayz:20190518211242j:image

▲AideaZ Power Origin Air 10000

PD/QCに加え、QIにも対応しています。

充電時間を気にしないなら、ワイヤレスで充電できます!
急速充電とは相反しますが、朝までに充電できてればいいという状況で、
いちいちケーブルを繋がなくてもよいのはいいと思います。

価格は、アマゾンにて3,399円、クーポンで200円オフでした。

f:id:rayz:20190518212830j:image

▲この組み合わせで使います

iPhone Xは、Apple純正Type-C - LightningケーブルでPD充電します。
充電器は、AnkerのPowerPort PD 2(PD18W)と、Mauknci ナイロン編み被覆 type-c to type-c ケーブルを使うことで、
モバイルバッテリーへの充電もPD充電として最短になります。

f:id:rayz:20190518213317j:image

iPhone XをPD充電中(約14W)PD出力は偽りなし

f:id:rayz:20190518213720j:image

iPhone Xを5V充電中(約8W)こちらは急速充電(iPhoneはQC非対応なので)

f:id:rayz:20190518214439j:image

▲続いてモバイルバッテリーの充電。付属のUSB to Type-Cケーブルだと7.8Wですが、

f:id:rayz:20190518214251j:image

▲Type-C to Type-Cケーブルを買い足して、PD充電すると12.6Wになりました。これが最速

f:id:rayz:20190518215520j:image

▲ちなみに、AnkerのPowerIQ充電だと8W

f:id:rayz:20190521095942j:image

▲QC3.0で充電すると14W。実はPD並みだったり

f:id:rayz:20190518215619j:image

▲いままでのモバイルバッテリーと比較

f:id:rayz:20190518215645j:image

▲厚みはほとんど同じ

f:id:rayz:20190518215722j:image

▲新調した方は10000mAh
f:id:rayz:20190518215719j:image

▲古い方は、6400mAh

 【追記】

実際にiPhone XをPD充電してみました。使えます!
約30分の充電で、20%→70%になりました。この状態で、モバイルバッテリーは、100%→80%に減ってます。
その後、1時間弱で100%になりました。モバイルバッテリーの残量は73%です。