悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティの撮影用ナンバー(ナンバー隠し)

カルです。

今日は娘をロフトに連れて行くので、マジェスティの作業はできません。
ということで、昨日、撮影用のナンバー隠しの工作したので、こちらをアップしておきます。 

今まで、ブログにアップする前に画像を加工してナンバーを隠していたのですが、何気に面倒なので撮影前に隠してしまえと。

↓買ってきたのは、DAISOのホワイトボードシート+マグネット

f:id:rayz:20190526112450j:image

▲ホワイトボードシートとマグネット

はじめに、ナンバープレートに貼り付けようとマグネットシートを買ってきたのですが、現代のナンバープレートって、いつのまにかステンレスになったようで、ぜんぜんマグネットが付きません。

次に、マグネットが付くボルトを利用して、厚紙を固定しようと考えたのですが、マジェスティのナンバーボルトもステンレス製らしく、この案もダメ。

ボルト穴を開けて、そこに引っ掛けることしました。

↓こんな感じに加工しました。

f:id:rayz:20190526112533j:image

▲表面です

↓強度を持たせるために四隅を折り返しています。
f:id:rayz:20190526112537j:image

▲裏面です

ボルトに引っ掛けてるだけですが、わりと固定されています。

f:id:rayz:20190526112628j:image

▲完成の図

↓わりとしっかり固定されています。撮影だけなら十分です。
f:id:rayz:20190526112631j:image

▲アップ

この状態で走行したら、間違いなく風圧で飛ばされるでしょう。ある意味、外し忘れも安心ですね。 

【追記】

作成した自作ナンバーカバーですが、無造作に工具ケースに入れると潰れてしまいそうです。ということで、自作ナンバーカバー用のハードケースを100均で購入しました。

f:id:rayz:20190604154425j:image

▲セリアで購入した、アタッシュA5

f:id:rayz:20190604154524j:image

▲サイズはちょうどいい