カルです。
マジェスティに乗り替えたので、3年乗ったマグザムの感想です。
一言でいうなら、「両足べったりのタンデムツアラー」でしょうか。
▲2005年式SG17Jマグザム
以下、ダラダラと書き出します。
- タンデムしても運転フィーリングが変わらない
- タンデムシートが低くて乗りやすい(ビグスク系はだいたいタンデムシートが高い)
- ヘルメットロックが使いにくい(ワイヤーを定位置に戻すのが一苦労)
- システムヘルメットがシート下トランクに入らない
- 3分割トランクでリュックすら入らない
- トップボックスを付けると快適性アップ(むしろ3分割トランクが使いやすい)
- →ヘルメットロックにワイヤーを使わなくて済む
- →リアトランクに雨具、シート下には書類とタンデム用ヘルメットを常備
- →こうすることでトップボックスを軽くできる(キャリアが5kgまで)
- トップボックスを付けてもデザイン的に悪くない(車体から出ない)
- 純正リアキャリア(Q5K-YSK-040-E01)が高い(31,860円)
- 高速走行は、100km/h巡航なら問題なし。
- 最高速はメーター読みで133km(GPSでは129km)
- ノーマルスクリーンだとネイキッド並みの風圧
- ロングスクリーンだと高速もわりと快適
- 加速はまったり(250ccで201kgもあるので、まったりと加速します)
- 0-60km/h加速は、6秒後半(ふつうに125ccスクーターに負ける)
- 全長があるため、右に左にというすり抜けはできない(曲がりきれない)
- 両足べったりで立ちゴケする気がおきない。実際3年間したことない(シート高:655mm)
- 両足べったり&クラッチなしなので、車と一緒に渋滞にハマっていても苦痛でない(その間にスマホをいじったり、飲み物を補充したり)
- 全長があるため駐車場で苦労する(自転車置き場と兼用だと特にデカさを思い知る)
- 実燃費は、街乗りで23~24km/Lほど。高速なら27km/Lはいく
- 時計と距離計(トリップとOD)が切り替え表示なので使いにくい
- キーシャッターをリモコンで操作できるのが便利
- シートトランク、リアトランクはキーが必要なので不便(マジェスティのスマートキーはすばらしい)
とはいえ、実は歴代バイクの中では結構気に入ってます。
マジェスティと出会わなければずっと乗り続けてたでしょう。