悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マグザムの総括

カルです。

マジェスティに乗り換えるため、3年乗ったマグザムの感想です。

一言でいうなら、「両足べったりのタンデムツアラー」でしょうか。

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▲2005年式SG17Jマグザム

以下、ダラダラと書き出します。

 

  • タンデムしても運転フィーリングが変わらない
  • タンデムシートが低くて乗りやすい(ビグスク系はだいたいタンデムシートが高い)
  • ヘルメットロックが使いにくい(ワイヤーを定位置に戻すのが一苦労)
  • システムヘルメットがシート下トランクに入らない
  • 3分割トランクでリュックすら入らない
  • トップボックスを付けると快適性アップ(むしろ3分割トランクが使いやすい)
  •  →ヘルメットロックにワイヤーを使わなくて済む
  •  →リアトランクに雨具、シート下には書類とタンデム用ヘルメットを常備
  •  →こうすることでトップボックスを軽くできる(キャリアが5kgまで)
  • トップボックスを付けてもデザイン的に悪くない(車体から出ない)
  • 純正リアキャリア(Q5K-YSK-040-E01)が高い(31,860円)
  • 高速走行は、100km/h巡航なら問題なし。
  • 最高速はメーター読みで133km(GPSでは129km)
  • ノーマルスクリーンだとネイキッド並みの風圧
  • ロングスクリーンだと高速もわりと快適
  • 加速はまったり(250ccで201kgもあるので、まったりと加速します)
  • 0-60km/h加速は、6秒後半(ふつうに125ccスクーターに負ける)
  • 全長があるため、右に左にというすり抜けはできない(曲がりきれない)
  • 両足べったりで立ちゴケする気がおきない。実際3年間したことない(シート高:655mm)
  • 両足べったり&クラッチなしなので、車と一緒に渋滞にハマっていても苦痛でない(その間にスマホをいじったり、飲み物を補充したり)
  • 全長があるため駐車場で苦労する(自転車置き場と兼用だと特にデカさを思い知る)
  • 実燃費は、街乗りで23~24km/Lほど。高速なら27km/Lはいく
  • 時計と距離計(トリップとOD)が切り替え表示なので使いにくい
  • キーシャッターをリモコンで操作できるのが便利
  • シートトランク、リアトランクはキーが必要なので不便(マジェスティのスマートキーはすばらしい)

 

とはいえ、実は歴代バイクの中では結構気に入ってます。

マジェスティと出会わなければずっと乗り続けてたでしょう。