悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティの荷掛けフック

カルです。

マジェスティ4D9に荷掛けフックを取り付けました。


最近大きいダンボール箱をマジェスティで運んだのですが、なにげにゴムバンドで固定するのに苦労をしたためです。


マジェスティのグラブバーには、荷掛けフック取り付け用のネジ穴が4箇所あり、ワイズギアからもオプションとして発売されています。

しかし、2019年6月現在、「ワイズギアフックボルトセット」(90793-66431-00)は、なーんでか生産終了。おーい!


途方に暮れながらネットで調べてみると、わりとみなさん自作してますね。

ということで、ホームセンターにて購入してきました。

荷掛けフック用のの径はM5×4です。

グラブバーには、あと2箇所ねじ穴があるんですが、こちらは旧タイプのリアキャリア用(?)。今回、8mm×15のスペーサーが入手できなかったので、こちらは次回。

f:id:rayz:20190602190835j:image

▲ホムセンを3軒巡って購入

左上から、八幡ねじのスペーサー5x15(108円)、右上が八幡ねじのゴムワッシャーM5x12x1.5(105円)、下段は、大里の六角穴付ボルト低頭5x25(161円x2)

 

スペーサーは10mmでは心もとないので15mmにしました。そのため、ホムセン巡りの旅になりました。ちなみに、スペーサーがコーナン、ボムワッシャーがケーヨーD2、ボルトがロイヤルで入手。

一度ワッシャーなしで取り付けてみたけど、スペーサーがゴムワッシャーに食い込んできたので、急遽、ステンワッシャー(M5用)を追加

f:id:rayz:20190602191416j:image

▲さらにワッシャーを追加して完成

f:id:rayz:20190602191654j:image

▲荷掛けフック取り付け前

f:id:rayz:20190602191719j:image

▲荷掛けフック取り付け後(専用パーツのようなフィット感)

f:id:rayz:20190602191823j:image

▲15mmスペーサーでこんな感じ(10mmだと短く、20mmだと長すぎ)

一番後ろのボルト穴が旧リアキャリア用(?)のM8ボルトです。こちらは、ホムセンにて、8x15のスペーサーを注文しているので、入手できたらフックとして取り付ける予定。

f:id:rayz:20190602191909j:image

▲ちなみにグラブバーは取り外す必要あり

早速、マルチフレックスビットラチェットが活躍しました。スムーズで使いやすいです。

ほかにも交換したのですが、今回はこの辺で。