カルです。
ポジションキットに引き続き、バックミラーも交換しました。
マジェスティ4D9のノーマルバックミラーは前オーナーさんが白く塗装してたらしく、微妙に塗料がはがれてきたので。
んで、どうせならと、ウインカー内蔵のバックミラーにしました。
▲変更前。ホワイト塗装仕様
▲変更後。カーボン調
アマゾンで3,975円でした。
▲前側にLEDウインカー
▲ミラー側も光ります
▲ケーブル長は約40cm、ちと短い
▲問題の細すぎなボルト(M5)
アマゾンレビューでは、みなさん、このM5ボルトをなめてるようなので、先人者のアドバイスにしたがって、M8ボルト仕様に改良します。
オリジナルは余計なスプリングが入っているので、「ミラーがしっかり固定されない」→「思いっきり締め付ける」→「M5ボルトが破損」という流れなのかなと。
▲タナックスのネジ径変換逆ネジアダプター[C-4]
ヤマハなんで、当然ながら逆ネジタイプを選択。
▲上がオリジナル(M5)、下が改良後(M8)と六角穴付ボルト(8×15)です。
圧倒的に強度がアップしています。
▲オリジナル(M5)
▲改良後(M8)
六角穴付ボルト(8×15)がキレイに収まりました。
▲ケーブル短(約40cm)の対策に、エーモンの接続コネクターで延長します。
ミラー側の配線が細すぎて失敗しましたが、銅線を剥いてやり直しました。
▲ウインカーポジションキットの分岐に接続
▲最後に自己融着テープで防水加工
はじめてテサの自己融着テープを使いましたが、めちゃめちゃいいですね、これ。
▲ノーマル
▲換装後。ミラー光ってます!
あと、予想どおり、ミラーがグリップカウルに当たります。ギリギリのところで固定しました。これでやっとグリップカウルを取り外せる。
▲夜間のイメージ。ミラー光ってます!
▲後ろからイメージ。ミラー光ってます!
ちなみにノーマルと比較して、少し車幅が広くなりました。
▲ノーマル
▲換装後
すり抜けはちょっと注意が必要。
追記)早速朝の通勤インプレッションです。
後方視界ですが、ノーマルと同様あまり見やすいとはいえずw
ノーマルよりも外側に出るようになったので調整次第ではノーマル以上になる(かも)。
(マグザムSG17Jの真四角ミラーが見やすかったなー)
ウインカーの方は、LEDの明るさがあまりないため、昼間はあまり目立たず。
夜間はそれなりに主張しているようですが、自分ではよくわからず。
ミラー側も昼間はやはりわかりにくいですが、夜間は安全性アップに貢献してると思います。まだミラー側にウインカーが内蔵されてるバイクは希少なようでクールです(自己満足)
2021年9月1日追記
使用2年で左ミラーのLEDが点灯しなくなりました。
耐久性に難ありですね。雨が降るとミラー内部に水が入り込むのが気になってました。交換したら分解してみたい。次期ミラーはこちらを検討中。