悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

掛け時計専用のフック

カルです。

夜間に光る掛け時計をカタログギフトで入手したので、フックを購入しました。

今まで、安物の掛け時計を少し斜めに設置してたんですが、今回の掛け時計は壁にまっすぐに設置しろと取説にあったので。電波時計だから?

f:id:rayz:20190712094803j:image

▲レックの時計フック(H-421

実はこのフック、すでに別の部屋で使用してるんですが、実店舗だと、なんでかどこにも置いてなくて、結局ヨドバシ.comで買いました。税込&送料込みで151円です。安いので2セット購入。

f:id:rayz:20190712095239j:image

▲これまでのフック。上側が4ミリほど出っ張る。


f:id:rayz:20190712095234j:image

▲当然、斜めになります。掛け時計の取説では、これはNGです。
このフックは、2本のピンで固定されていて、信頼性が高いフックなんですが、掛け時計用としてはNGです。


f:id:rayz:20190712095242j:image

▲レックの時計フック。上側に余計なモノがありません。2本のピンでしっかりと固定されます。対荷重は1.5kgなので、たいがいの掛け時計は問題なし。

f:id:rayz:20190712095237j:image

▲キレイに壁に密着してます。

ということで、我が家の電波掛け時計は、全て、レックの時計フックになりました。

 

f:id:rayz:20190716103246j:image

▲夜間のイメージ(参考)

この時計、全体がほんわりと明るくなって、夜中でも時刻が確認しやすいです。ちなみに、時計駆動(単3×2本)の他に照明用の電池が別途必要(単3×3本)で、約1年で交換だそうです。電池はアルカリ推奨。