カルです。
ウインカーポジションと同時にステルスバルブにしたのですが、微妙に赤みがかったオレンジ色が気になり、試しにLEDに交換してみました。
▲ハイフラ防止機能付きのLEDウインカー。
アマゾンタイムセールで、2,381円(2個セット)でした。
まずは、比較用に片側をノーマルバルブに戻しました。
▲向かって左がステルス、右がノーマルバルブ。
ステルスバルブ(左)は、コーティングがかかってる分、暗くなってます。
そして、ステルスバルブをLEDに交換します。
▲向かって左がLED、右がノーマルバルブ。
写真では分かりにくいですが、肉眼だと爆光です。
▲別の角度から
ポジション(常時点灯)でこの爆光は迷惑この上ないので、ポジションキットの方で明るさを半分(1/3ほどかな)まで絞りました。
▲完成
気になってたハイフラは起きませんでした。
あとは連続点灯でどうなるか(ハイフラになるか)ですね。後ほどリポートしたいと思います。また、夜間明るすぎる場合は、ステルスLEDに変更してみるかも。
(その場合は、ヴォクシーに移植してみようかなー。ウイポジも含めて)
ちなみに、外したステルスバルブ(ワイズギアのシルバーウインカー)ですが、
▲すでにコーティングが焦げてました。
▲刻印には、POLARGとありました。
どこぞや?と思い調べてみると、日星工業だそうです。
結論としては、ステルスウインカーは、ポジション化(常時点灯)しない方がよいのかも。もったいないことしたなー。
【追記】
夜間に走行してみました。やばいくらいの爆光です。
ポジション時(50%)は、まるでフォグランプのように、路面や横を照らしてます。
ウインカー時(100%)は、さらにやばくて直視してはいけないレベル。光源を見るとしばらく目がチカチカ。
ということで、ステルスLEDに交換することにします。
ちなみに、ウインカーレンズは、ほとんど熱くならなかったです。ここはさすがLED。
結論としては、このLEDは、スモークレンズにした車とかにいいかも。ヴォクシー に取り付けようかな。
【追記2】
ヴォクシーのウインカーを確認してみたら、S25ではなくT20のバルブが刺さってました。流用は無理ですね。