悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

レインウェアの買い替え「ワイズギア YAR22」

カルです。

ハンパない梅雨に嫌気がさしてます。

3年使ったレインウェアが汚れてきたので、買い替えました。モノは、ヤマハの「YAR22」です。楽天で5,645円(税・送料込み)

現在使ってる「ラフアンドロードBIBレインスーツ」は、バッグを背負おえるという画期的なレインウェアなんですが、何気にビクスクだと、この機能が活躍することがほとんどないため、普通のレインウェアにしました。

同じくヤマハの「YAR19」と迷ったのですが、二重袖が面倒そうなのと、値段が倍ほどするので、とりあえず、安い方から試してみようかと。どうせ3年ほどの寿命ですし。

 

f:id:rayz:20190718093729j:image
▲パッケージ正面。
なぜか足を運んだ店舗には、ことごとく商品を置いてなかったので、パッケージのまま載せときます。


f:id:rayz:20190718093738j:image
▲パッケージ裏面。

ちなみにサイズは、BL(身長:165~175、胸囲:96~106、ウエスト:80~90)を購入しました。
当方のスペックは、身長:166cm、胸囲97、ウエスト:95の典型的なメタボ型。
これまで、Mサイズのレインウェアだと冬場がキツキツなので、横だけ余裕が欲しかったので、BLというサイズはちょうどいいです。


f:id:rayz:20190718093726j:image
▲ポーチの大きさ(右は、iPhone6

コンパクトさを売りにしたレインウェアよりも大きいですが、ビクスクだと気になりません。


f:id:rayz:20190718093732j:image
上着の裏面はメッシュ。

事前情報で、裏面のメッシュがない!と聞いてましたが、上着の方はしっかりとメッシュがありました。フードも付いているので、バイク以外でも使えそうです。


f:id:rayz:20190718093735j:image
▲ズボンはメッシュなし。

ズボンは事前情報どおりメッシュがありませんでした。防水性はしっかりしてそうですが、蒸れると評判です。もしも使い勝手が悪ければ、ズボンだけラフアンドロードのを使い続けるかも。

【追記】
早速、小雨&外気温27度の中で使ってみました。
噂どおりズボンの方は蒸れますね。ラフアンドロードのズボンではなかった感触です。