悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

エンジニア 精密圧着ペンチ PA-21

カルです。

動きが怪しくなったウイポジキットですが、販売店に相談したら、不良品ということで新しいキットを送ってもらいました。

迅速な対応ありがとうございます。m(_ _)m

 

f:id:rayz:20190726004311j:image

▲通電検査OKというシールが貼ってありました。

これもダメだったら、同社の「コネクター式のモデル」を買おうと思ってます。これなら本体交換が楽チンです。ウイポジ化は絶対にあきらめません!

 

ということで、2代目のウイポジキットに交換することになりましたが、まーたギボシ端子を取り付けないといけません。ちょっと憂鬱です。

というのは、手持ちの電工ペンチだと、すぐに手が痛くなるからです。ということで、手が痛くならないような圧着ペンチを買いました。

 

f:id:rayz:20190726004425j:image

▲手前が今回購入した圧着ペンチ(エンジニア 精密圧着ペンチ)。アマゾンで3,792円でした。一生モノと考えれば高くない。

写真奥が最初に買った安物電工キット。この圧着ペンチの精度が悪くて、仕上がりが微妙。

次に購入したのが写真中央のキット。さすがエーモン、仕上がりはキレイなんですが、いかんせん、すぐに手が痛くなるのが難点。


f:id:rayz:20190726004422j:image

▲奥から安物電工ペンチ、エーモンの電工ペンチ、エンジニアの圧着ペンチ。

実際に楽に圧着できるかは、また後ほど追記します。

【追記】

早速、ウイポジキットで使おうとしましたが、残念ながら使えませんでした。エーモンのギボシには、もっと大きいサイズが必要。これは、コネクターなどもっと小さい端子用ですね。