悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のウインカーポジションキットその2

カルです。

我がマジェスティ4D9のウイポジ化計画ですが、ステルスLEDに続き、ウイポジキットも故障ということで、代替品に交換することに。

 

f:id:rayz:20190727185547j:image

▲AMCさんのウイポジキット(交換品)

2回目なので、ちゃっちゃとギボシ接続完了。

エンジニアの圧着ペンチはサイズが合わなくて活躍したしませんでした。あー、手が痛い。

 

f:id:rayz:20190727185715j:image

▲配線前
f:id:rayz:20190727185718j:image

▲配線後

f:id:rayz:20190727185756j:image

ウイポジキット本体

今回は、ヒューズをここまで引っ張って来ました。この位置なら、ヒューズ切れの確認のために、フロントカウルを外す必要がありませんので。

f:id:rayz:20190727185958j:image

▲無事に復活したぜ!

10分以上走行してみて、どうなるかですね。

これでまたダメなら、諦めてハロゲンに戻します。

 

あと試しに、右側だけフロントとリア両方をステルスLEDに交換してみました。懸念してたハイフラにはならなかったです。

アマゾンレビューでは、こういった抵抗内蔵のLEDは、前後共に交換するとダメだという、書き込みが多いためです。長時間走行するとダメかもしれませんが、リア用にステルスLEDを買い足すかもしれません。

【追記】

翌日、近所のブックオフまで走ってみました。走行10分で再び死にました(笑)
今回も、ステルスLEDとキット共に逝ってます。

おそらく、ステルスLEDが連続点灯の熱に耐えられずショートしたものと予測しますが、それにしても、ウイポジキットに保護回路が入っていないのもいかがなものか(まぁ、安いキットだし仕方ないのかな)。

ということで、次のウイポジキットは、コネクタータイプのキットにしようと思ってます。これなら壊れても本体交換だけで済むし。あと、キットからウインカーに出る配線にヒューズを追加することも検討します。

ということで、これまでのまとめ。

  • ノーマルバルブ+ポジションあり:○(安定してるがステルスでないし、熱いし)
  • ステルスバルブ+ポジションあり:△(暗すぎ、バルブ表面が焦げた)
  • 爆光LED+ポジションあり:△(明るすぎ、迷惑)
  • ステルスLED+ポジションなし:×(LED、キット共に壊れる)

 ぐぬぬ