悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のヘッドライト内部の曇り

カルです。

右側だけLEDのヘッドライトになったのですが、なんか照射パターンに違和感が。

 

f:id:rayz:20190814220601j:image

▲真ん中が縦線が!

ヘッドライトレンズが汚れてるかと見てみると、

f:id:rayz:20190814220714j:image

▲ヘッドライトの内側が曇ってる様子

左ヘッドライトに思いっきり縦線がはいってますな。たぶんこれが原因。この間までこんな縦線なかった。

【追記】もしかしたら、プロジェクターレンズ側が曇ってるのかも

f:id:rayz:20190814220749j:image

▲右ヘッドライトは以前からこんなもんですが、光量が落ちてるのは間違いない。

 

ということで、ヘッドライト内部に湿気が入ったもよう。

せっかくLEDヘッドライトに交換したのに、これでは光量が落ちてしまう。

ということで、次回のLED交換の際に一緒に曇り取りもしたいとおもいます。

まず、準備したもの。

f:id:rayz:20190814221226j:image

▲DAISOで買った数々

あと、サンワサプライの電動エアダスターも注文しました。

次回、LEDヘッドライトに交換する時に、バルブを抜いた状態で、電動エアダスターで吹いてみる作戦。

ググるとドライヤーでいいみたいですが、うちのドライヤーは、プラズマクラスターなので、悪化する可能性もあるため。(プラズマクラスターは、髪に水分を与えるらしいので、余計に曇ったらいやだ)

 

エアダスター作戦で効果なかった場合、DAISOで購入したものでがんばるつもり。

 

参考に、オッドアイ状態の配光パターンを記録しておきます。

f:id:rayz:20190814222050j:image

▲ロービーム

左がノーマルバルブ、右がLEDです。

LEDの方は、少しグレアが出てますが、キレイなカットラインです。色温度は4500ケルビンです。


f:id:rayz:20190814222047j:image

▲ハイビーム

中心の明るさはノーマルバルブが上ですが、照射範囲はLEDの方が広いようです。

夜間の高速は、遠くをより明るく照射するノーマルバルブがよいと思います。

峠道のようなカーブが続く道は、照射範囲が広いLEDが見やすいでしょう。

f:id:rayz:20190818211827j:image

▲電動エアダスターも購入しました。

サンワダイレクト楽天店にて、6,980円でした。高い買い物だけど、エアクリーナーなどの掃除にも使えるし、よしとする。