悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のヘッドライトの配光直し

カルです。

ヘッドライトの配光問題で、LEDバルブの角度を修正してみました。
簡単そうですが、実際には、全バラしないといけないため、わりと大掛かりです。

f:id:rayz:20190824193128j:image

▲全バラ後ろから。今回は熱中症対策に、ガレージに移動して作業しました。
奥にはサーキュレーター、近くに蚊取り線香を設置しています。


f:id:rayz:20190824193139j:image

▲全バラ前から。もう慣れたもんです。


f:id:rayz:20190824193135j:image

▲ヘッドライト×2

これまでは片側ずつ分解してたので、両方同時分解は初めてです。

 

f:id:rayz:20190825215059j:image

▲ちなみに外したボルト類はこうして管理。

実はこれ重要。ちゃんと管理しておかないと、戻した時にボルトが余った!なんてことになります。


f:id:rayz:20190824193118j:image

▲六角レンチでLEDバルブの角度を変えられます。


f:id:rayz:20190824193121j:imagef:id:rayz:20190824193142j:image

▲変更前と後。4D9マジェは、この角度にする必要あり。

 

f:id:rayz:20190824193451j:imagef:id:rayz:20190824193454j:image

▲仮テスト。とりあえず、例の影はなくなったもよう。

やはり、照射面を水平にしないといけなかったのか。けっこうシビアで数ミリでもずれると配光パターンが大きく変わりました。後日、夜間の配光イメージをアップする予定。

▼追記です。

f:id:rayz:20190827085201j:image

▲配光修正後の夜間イメージ。

無事に影はなくなりました。写真では少し影が見えますが、肉眼では気にならないです。
左前方も明るくなっていることに注目。

f:id:rayz:20190820235711j:image

▲参考)配光修正前です。

この影の原因は、バルブの向きでしたというオチでした。
取説はしっかり読みましょう。