悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

サウンドバーの接続変更

カルです。

うちでは、テレビ(REGZA 42Z8)の音声をサウンドバー(BOSE SOLO 5)で聴いてます。これが「光ケーブル接続」なので、せっかく、Amazon Fire TV Stickのリモコンに音量ボタンが付いたのにというのに使えません。

 

これを活用する方法を思いつきました。
テレビとサウンドバーを「AUX接続」すれば良いのではないかと。

REGZA 42Z8では、AUX出力するには、ヘッドホン端子を使います。3.5mmステレオケーブルを使ってBOSE SOLO 5のAUX 端子に接続し、光ケーブルを外しました。

 

その後、REGZA 42Z8の設定を次のように変えました。

  • [設定]→[音声設定]→[ヘッドホーン/音声出力設定]→[出力モード設定]で【外部スピーカー用出力モード】を選択
  • その下の[外部スピーカー用出力モード]で【可変出力モード】を選択。

 

これで計画どおりにFire TV Stickのリモコンで音量調整ができるようになったのですが、サウンドバーだけでなく、テレビ本体からも音が出てしまいました。

サウンドバーだけ出力させるには、さらに下記の設定が必要でした。

  • [クイックメニュー]→[その他の操作]→[スピーカー切換]で、【外部スピーカーで聴く】を選択

 

f:id:rayz:20191212234327j:image

▲音声コントロール成功

ということで、作戦成功です。テレビのリモコンで音量調整ができて便利です。
音質は光ケーブルより悪くなっていますが、そこは目をつぶります。

我が家では、必要最小限の音量しか上げないので、正直いって、BOSE SOLOも役不足です。自分の部屋に移設して、HDMI入力があるサウンドバーに買い替えようか。