カルです。
昨晩帰宅しようとマジェスティのシートを閉じたら、ガコっと傾きました。
よく見ると、シート付け根部からボルトが1本見つかりました。おいおい!
なんとかシートをはめて帰宅。そして翌日、朝からバイク整備です。
▲バイクが濡れてたのでカバーしなかったら、すっかり霜が。もうすぐ春か。
▲ズレてるシート
▲真後ろから見るとよくわかる、ズレてるシート
これ、シートを固定する2本のボルトのうち、左側のボルトが抜けたので、シートダンパーに押されて右に寄ってます。
▲朝から頑張ってバラしました!しばらくバラしてなかったので要領を思い出しならら実施。少し時間がかかった。
▲ここまでバラしてやっとシート付け根にアクセスできます。相変わらず、整備性が悪いバイクやわ。
▲シート付け根のボルトが抜けてます
▲ここのボルトが抜けてます。おわかりいただけただろうか。
▲抜けたボルト
ここまでバラせば、あとは抜けたボルトを取り付けて修理完了!
と思いきや、ボルトがぜんぜん入りません。どうやらねじ山がつぶれたようです。
▲タップ&ダイスの登場です。マジェスティでは2回目の使用です。持っててよかったシリーズ。
▲まずは、ダイスでボルトのねじ山を復活
▲メス側もタップでねじ山を復活。タップ&ダイスキット付属のタップハンドルは使えない場所なので、ロッキングプライヤーと通常のプライヤーーの2種を使用して、なとか回しました。
▲無事にボルトを取り付けられた。シートダンパーで押されるので、うまくボルト穴を合わせてからボルトをはめる必要あり。
そして、バラすのと同じくらいの時間をかけて外装を取り付けて完了です。
作業時間は約2時間半です。
▲ちななみに使用した工具類。
今回、ベッセルの電動ボールグリップを初めて使用しましたが、めちゃめちゃ便利ですね。
念のためねじ緩み防止剤をボルトに塗布しました。20年以上前のケミカル品なので、近々買い替え予定。
後から気付いたけど、右側のボルトも増し締めしておけばよかった。
変な方向に力が加わったから、右側のボルトも緩んでる可能性あり。
そろそろブレーキパッドも交換せねば。暖かくなったらやるか。
■追記
最近、シートが閉じてくる現象があったのですが、それが治りました。
平地なら問題ないのですが、少しでも傾斜してる場所に停めようものなら、シートが閉じてしまうのです。
シートダンパーの交換(5千円ほどする)も検討してましたが、どうやらボルトの緩みが原因だったようです。