悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のシートが傾く

カルです。

昨晩帰宅しようとマジェスティのシートを閉じたら、ガコっと傾きました。
よく見ると、シート付け根部からボルトが1本見つかりました。おいおい!
なんとかシートをはめて帰宅。そして翌日、朝からバイク整備です。

f:id:rayz:20200303141002j:image

▲バイクが濡れてたのでカバーしなかったら、すっかり霜が。もうすぐ春か。


f:id:rayz:20200303141018j:image

▲ズレてるシート


f:id:rayz:20200303140958j:image

▲真後ろから見るとよくわかる、ズレてるシート

これ、シートを固定する2本のボルトのうち、左側のボルトが抜けたので、シートダンパーに押されて右に寄ってます。


f:id:rayz:20200303141015j:image

▲朝から頑張ってバラしました!しばらくバラしてなかったので要領を思い出しならら実施。少し時間がかかった。


f:id:rayz:20200303141009j:image

▲ここまでバラしてやっとシート付け根にアクセスできます。相変わらず、整備性が悪いバイクやわ。

 

f:id:rayz:20200303142305j:image

▲シート付け根のボルトが抜けてます


f:id:rayz:20200303142300j:image

▲ここのボルトが抜けてます。おわかりいただけただろうか。


f:id:rayz:20200303142317j:image

▲抜けたボルト

ここまでバラせば、あとは抜けたボルトを取り付けて修理完了!
と思いきや、ボルトがぜんぜん入りません。どうやらねじ山がつぶれたようです。


f:id:rayz:20200303142310j:image

▲タップ&ダイスの登場です。マジェスティでは2回目の使用です。持っててよかったシリーズ。


f:id:rayz:20200303142327j:image

▲まずは、ダイスでボルトのねじ山を復活


f:id:rayz:20200303142324j:image

▲メス側もタップでねじ山を復活。タップ&ダイスキット付属のタップハンドルは使えない場所なので、ロッキングプライヤーと通常のプライヤーーの2種を使用して、なとか回しました。


f:id:rayz:20200303142255j:image

▲無事にボルトを取り付けられた。シートダンパーで押されるので、うまくボルト穴を合わせてからボルトをはめる必要あり。

そして、バラすのと同じくらいの時間をかけて外装を取り付けて完了です。

作業時間は約2時間半です。

 

f:id:rayz:20200303142932j:image

▲ちななみに使用した工具類。

今回、ベッセルの電動ボールグリップを初めて使用しましたが、めちゃめちゃ便利ですね。

念のためねじ緩み防止剤をボルトに塗布しました。20年以上前のケミカル品なので、近々買い替え予定。

後から気付いたけど、右側のボルトも増し締めしておけばよかった。
変な方向に力が加わったから、右側のボルトも緩んでる可能性あり。

そろそろブレーキパッドも交換せねば。暖かくなったらやるか。

■追記

最近、シートが閉じてくる現象があったのですが、それが治りました。
平地なら問題ないのですが、少しでも傾斜してる場所に停めようものなら、シートが閉じてしまうのです。
シートダンパーの交換(5千円ほどする)も検討してましたが、どうやらボルトの緩みが原因だったようです。