悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のブレーキパッド交換

カルです。

マジェスティのフロントのブレーキパッドを交換しました。

走行9,220kmですので、マグザムよりも早い交換です。

そろそろパッドがやばいなーと思ってら、ディスクを削る音が出始めた。

f:id:rayz:20200315225349j:image

▲フロントブレーキパッド交換


f:id:rayz:20200315225344j:image

ブレーキフルードが逆流する可能性があるので、事前に防護。


f:id:rayz:20200315225359j:image

▲2本のボルトを外します。


f:id:rayz:20200315225347j:image

▲キャリパーが外れました。


f:id:rayz:20200315225406j:image

▲パッドの比較。とっくに交換時期です。走行9,220kmでこうなるのか。


f:id:rayz:20200315225356j:image

▲純正パッドとの比較。

マグザムの時にも取り付けたデイトナハイパーシンタードです。耐久性重視。Amazonで2,511円でした。


f:id:rayz:20200315225339j:image

▲飛び出たピストンを綺麗にします。使用したウエスは、コストコのキッチンペーパーです。これ、実はバイク整備におすすめ。


f:id:rayz:20200315225352j:image

▲ピストン戻しの専用工具(ディスクブレーキセパレーター)で楽々作業。
30年ほど前にトヨタのディーラーで購入した専用工具です。手放さなくてよかった。


f:id:rayz:20200315225329j:image

▲パッドにグリスを塗って、キャリパーを元に戻して、最後にトルクレンチで締め付けて終わり。きっちり27Nmです。


f:id:rayz:20200315225402j:image

▲交換前。こんだけ薄くなってるとよくわからないけど。


f:id:rayz:20200315225341j:image

▲交換後は、こんだけ違いがわかります。


f:id:rayz:20200315225335j:image

▲ブレーキパッド交換で使用した工具たち。作業時間は1時間ほど。


f:id:rayz:20200315225332j:image

▲走行距離の記録です。9,220km。

純正パッドは、1万km持たなかった。ハイパーシンタードがどこまで使えるのか。

マグザムより早い気がする。⇒マグザムでは1.7万kmだったから、もしかしたら中古で購入した時(5千km)に新品パッドに交換されていたのか?

そういやフロントブレーキの利きが悪くて保障修理をしたことがあった。もしかしたら、それが原因でパッドが減らなかったのかもしれない。