カルです。
マジェスティのフロントのブレーキパッドを交換しました。
走行9,220kmですので、マグザムよりも早い交換です。
そろそろパッドがやばいなーと思ってら、ディスクを削る音が出始めた。
▲フロントブレーキパッド交換
▲ブレーキフルードが逆流する可能性があるので、事前に防護。
▲2本のボルトを外します。
▲キャリパーが外れました。
▲パッドの比較。とっくに交換時期です。走行9,220kmでこうなるのか。
▲純正パッドとの比較。
マグザムの時にも取り付けたデイトナのハイパーシンタードです。耐久性重視。Amazonで2,511円でした。
▲飛び出たピストンを綺麗にします。使用したウエスは、コストコのキッチンペーパーです。これ、実はバイク整備におすすめ。
▲ピストン戻しの専用工具(ディスクブレーキセパレーター)で楽々作業。
30年ほど前にトヨタのディーラーで購入した専用工具です。手放さなくてよかった。
▲パッドにグリスを塗って、キャリパーを元に戻して、最後にトルクレンチで締め付けて終わり。きっちり27Nmです。
▲交換前。こんだけ薄くなってるとよくわからないけど。
▲交換後は、こんだけ違いがわかります。
▲ブレーキパッド交換で使用した工具たち。作業時間は1時間ほど。
▲走行距離の記録です。9,220km。
純正パッドは、1万km持たなかった。ハイパーシンタードがどこまで使えるのか。
マグザムより早い気がする。⇒マグザムでは1.7万kmだったから、もしかしたら中古で購入した時(5千km)に新品パッドに交換されていたのか?
そういやフロントブレーキの利きが悪くて保障修理をしたことがあった。もしかしたら、それが原因でパッドが減らなかったのかもしれない。