悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

カーチャージャーの買い替え

カルです。

車で使用しているカーチャージャーがPD充電ができなくなったので、買い替えました。

本来なら保証期間中(18カ月)なので交換対応になるところですが、現在は在庫なし&入荷未定ということで半額返金になりました。

 

f:id:rayz:20200530213946j:image

▲左が故障したカーチャージャー、右が新規購入したもの。Amazonで1,980円でした。

故障の状況は、USB-C端子が基板から外れたような感じ。一切電気が来ません。ケーブルに引っ張られたと思われるが、ちょっと弱すぎです。


f:id:rayz:20200530213958j:image

▲これまではMAX 24Wだったので、実はPDとQCの同時出力ができず不便でした。

例えば、iPhone6をPD側で充電してると、iPhoneXをQI充電できない。

ちなみに、ヴォクシー標準装備のUSB出力だと、出力が足りなくてQI充電できません。なのでUSB-A出力もQCなど大きな出力が必要なのです。(参考


f:id:rayz:20200530213943j:image

▲新チャージャーのPD仕様。PDだけでMAX 27W


f:id:rayz:20200530213955j:image

▲今度のは合計MAX 45Wになったので、おそらく同時充電もできるはず。


f:id:rayz:20200530213952j:image

▲今度は、USB-C端子を保護することを計画。今度はUSB-Cケーブルが引っ張られても簡単には壊れないように対策したい。


f:id:rayz:20200530213939j:image

▲USB-CとUSB-Aの隙間を埋めて、タイラップで止めるかなと


f:id:rayz:20200530213949j:image

▲対策後。思ったよりもいい感じ。

これなら、USB-C端子だけに負荷がかかることもないだろう。
新しいチャージャーは周りのリングが白く光るのでおしゃれです。サイズも大きすぎず、前よりいい感じですね。ちょっと高いけど。と思ったらいきなり200円値下げかーい!