悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

HDMIケーブルの購入

カルです。
無事(?)にAVアンプ『マランツ NR1710』を購入したので、
続いてHDMIケーブルを検討しています。

HDMIケーブルは何度か買い替えを強いられているので、失敗したくない。
マランツ NR1710』の選択理由である、Dolby Atmos(ドルビーアトモス)に対応させたい。

ARCとeARCについて

AVに関しては、20年のブランクがあるので、まずはARCから理解しないといけない。ちょーシンプルな私の理解では、

  • ARC:テレビ→AVアンプの光ケーブルが不要になる
  • eARC:さらにDolby AtmosやDTS:Xに対応

バーチャル7.1chヘッドホン『SONY MDR-DS7100』を所持してるので、
光ケーブル接続が開くのはうれしいかも。

HDMI 2.1ならeARCも標準サポート

ということで、Amazonにて「HDMI ケーブル eARC」で検索すると、
「8K 48GbpsのHDMIケーブル」がわんさかヒットします。

どうやらHDMI 2.1は標準でeARCをサポートしていると考えてよさげ。

HDMI 2.1ケーブルは大手から発売されていない

ヨドバシカメラのポイントが8千円ほど溜まったので、それでHDMI2.1対応ケーブルを購入したいのですが、ソニーパナソニックなど日本の大手メーカーからは、現時点(2020年6月)では、ラインナップがないもよう。

eARC対応してないの!?と思ったけど、HDMI2.0であっても、イーサネット対応のHDMIケーブルなら問題ないようです。

 ちなみに『マランツ NR1710』の取扱説明書のP.53にも、

ARC または eARC 機能対応のテレビを使用する場合は、“High Speed HDMI Cable with Ethernet”をご使用ください。」と記載がありました。

そして格安HDMIケーブルを注文

ソニーのプレミアムにするか、Amazonで謎メーカーの8K対応ケーブルにするかで迷いましたが、3本セットの安い8Kケーブルを見つけたらのでポチりました。

よくよく考えてみたら、テレビ(REGZA 43Z700X)がeARCに非対応だから、意味なかったかもしれん。

BDを再生するのはPS4なので、PS4からAVアンプに直接HDMI接続すれば解決。NR1710は、HDMI入力が8つもあるし。

 

f:id:rayz:20200702132311j:image

▲届いたので追記。3色あってわかりやすいです。Amazonマケプレで、5%割り引きがあり、1,804円でした。

PS3PS4からAVアンプ→ARC→テレビと接続しましたが、問題はないです。 

追記

格安HDMI2.1ケーブルですが、その後、「グランツーリスモSPORT」でブラックアウトする現象が発生しました。数秒で復帰したのですが、もちろんフェンスに直撃です。1回しか発生していませんが、やっぱ格安ケーブルはダメかもしれない。ということで、SONYのプレミアムHDMIケーブルを検討中。