悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SYM Z1 125 の光軸調整

ヘッドライトを高効率バルブに交換したけど、ハイビームはノーマルバルブの方が明るい気がする。そこでヘッドライトの光軸を少し上げてみた。Z1の光軸調整で悩んだので、やり方を載せておく。まず、光軸調整用のボルトはヘッドライトの真下にあります。この…

SYM Z1 125 の燃費(慣らし)

ブックマークでコメント頂いてるようですが、どう返信するのかわからず。この場でお礼を申し上げます。本来は映画系のブログなのに、好き放題書いています。さて、関東もやっと梅雨明けしたようですね。わりと雨が多く、電車通勤と半々ほどなんで、やっと2回…

おニューのヘルメット

▲手前の白いのがヤマハのYJ-14 ZENITH。奥にあるのは、アライのSZ-RAM 3です。CB1300用に購入しました。 SYM Z1 125に乗り替えたので、おニューのヘルメットをアマゾンで購入。モノは、ヤマハのYJ-14 ZENITH(9,386円)です。 早速、今朝の通勤に使いました…

SYM Z1 125 ポジションランプの夜間のイメージ

SYM Z1 125にポジションランプキットを装着して、夜の写真を撮影したので投稿。iPhoneのレンズが汚れたまま撮影したらしく、光が拡散しちゃってる。ふぅ。でも、わりとカッコイイんちゃう!?次はLEDヘッドライトにしようか検討中。HIDも装着できないかもう…

バイザー付きヘルメットが欲しい

バイクが新しくなるとヘルメットも新調したくなる。いまのヘルメットは、アライのSZ-RAM3と半ヘルがあるのだが、どちらも6年以上前のもの。とっくに使用期限は切れている。通勤中の直射日光が眩しいので、試しに半ヘル+サングラスをしてみたら、鼻が一発で…

SYM Z1 125 の燃費

初回の給油をしたので燃費を記載しときます。走行距離:183km給油燃料:5.20L燃費:35.2km/Lだいたい予想どおりですな。慣らし中とはいえ、法定速度オーバーで走行してるので、こんなもんでしょう。ちなみに写真は、ヘッドライトバルブを交換した時に、メー…

SYM Z1 125にポジションランプキットの装着

3連休を利用して、SYM Z1 125にポジションランプキットを装着しました。今回は写真多めにしてみた。まずはフロントカバーを外します。カウル上部の4つのネジを外して、手前にスライドさせると外れます。配線を確認します。予想以上にスペースに余裕がない(汗…

SYM Z1 125ヘッドライトの色

ヘッドライトバルブを交換後、やっと夜の走行をしたので、iPhoneでパシャリと撮影。前よりもうまく撮れた気がする。純正H4のような黄色いライトから、メーカー純正のHID(4300ケルビン)並みに白くなりました。ただ熱がすごいかも。ヘッドライトが触れなくな…

SYM Z1 125のヘッドライトバルブ交換

やっと晴れた休日と思ったら、うだるような暑さ。今年の夏は暑いのかな。 ヘッドライトをHIDにしたいのだが、まずはお手軽に高効率ヘッドライトバルブに交換。 アブソリュート社の135/125Wクラスの明るさ。色温度は、アブソリュート社HIDと同じ4300ケルビン…

Oripowモバイルバッテリー

久々にモバイルバッテリーを購入。予備バッテリーは、iPod Touchの頃から「エネループ・スティックブースター」を携行しているのだが、iPod Touchのときは70%ほど充電できたのだけど、iPhoneになってから50%も充電できないことに。予備の単3エネループも携行…

ライセンス球のLED化

ヘッドライトを交換したいのだが、7月に入ってからずっと雨続き。仕方ないのでライセンス球(ナンバー灯)を交換した。これが最初のカスタマイズ。 SYM Z1 125のライセンス球はテールランプとは別体でしかも車と同じ、T10ウェッジ球を使っている。ドライバー…

Z1のLEDデイライト

SYM Z1 125の特徴であるV字LED(※)の撮影を試みた。見てのとおり、iPhone6だとまともに撮れない(笑) 近いうちにデジカメで撮影を試みたい。 ヘッドライトは予想よりも明るいです。最近HIDばっかりなので、ちょっと懐かしい感じ。ハイビームはヘタな軽自動…