悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

HDDプレーヤ「iAUDIO M3」

iAUDIO M3

購入日:2004/07/10
満足度:★★★★★
購入価格:ヨドバシカメラで42,800円で購入


 記念すべき、物欲日記の第一弾は、デジタル音楽プレーヤーiAUDIO M3です。
 実はMP3プレーヤは買い換えであり、それまでCD型のRioVolt SP250を使ってたんだけど、
デカくてかさばる&CD-RWをいちいち準備するのが面倒、という理由から買い換えました。

 iAUDIO M3を選んだ理由は、ディスプレイ付きリモコン、WMA対応、転送ソフト不要(ようはドラッグ&ドロップでコピー可)、そしてUSBで充電が可能なところ。

▼ここが○

  • リモコンにディスプレイがある
  • リモコンで全ての操作が可能!!
  • WMA対応(自分にとってこれが重要。iPodWMA非対応なので却下した)
  • USBで充電が可能
  • 専用の転送ソフトが不要(ドラッグ&ドロップでコピー)
  • 音がいい
  • HDD 20GBなのでいっぱい曲が入る
  • FMラジオ、ボイスレコーダー付き
  • リチウム電池内蔵
▼ここが×
  • タグを利用した再生機能がほしい(例えば、ジャンル別、年代別に再生とか)
  • リモコンが故障しやすい(一度、左の音が出なくなり交換した)
  • リモコンのクリップの向きが悪い(クルクル回ればいいのに)
  • デザインが地味(ハッキリ言って、女の子受けはよくない)

 実際、使ってみての感想おば。
 本体をバッグやポケットから出すことなく、すべての操作ができるリモコンは超便利。
 そしてHDDという記憶媒体は素晴らしい。
 やっぱいちいちDiscを入れ替えしないで済むのは実に便利。
 買って1ヶ月もしないうちに1,000曲を突破。全曲ランダム再生をすれば、
それはもう、お気に入り曲だけの有線放送状態。

 あと意外にも“音”がすごくいい。RioVolt SP250WMAの音を知ったつもりでいたので、
あまり期待してなかったけど、「これで同じWMAファイルなのか!?」と思えるくらい別もの。

 音質改善のJetEffect(BBE/Mach3Bass/MP Enhance)もただのイコライザと違った効果があって、なかなかいい感じ。デジタル音楽プレーヤーは当分はこれで決まり!