悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ノイズキャンセリングヘッドホン「MDR-G94NC」

MDR-G94NC

購入日:2004/07/24
満足度:★★☆☆☆
購入価格:ヨドバシカメラで6,880円で購入

iAUDIO M3が想像以上に音がいいので、久々にヘッドホンにも凝ってみることに。
購入したのは、ソニーMDR-G94NC
今年から電車通勤になり、途中、地下鉄もあるので、前々から気になっていたノイズキャンセリング・ヘッドホンにしてみた。

実際に使ってみると、ノイズキャンセルは確かに効果あり。
例えると、部屋にいる時に、開いていた窓を1枚パシャっと閉めたような感じ。
ブーンと聞こえていたエアコンの音が、ノイズキャンセリングをONにすると、ピタッと鳴り止みます。
不思議な感じ。
会社の同僚にも試してもらったら、高いところに登った時の耳が詰まった感じと言っていた。
うーん確かに。

でもこのMDR-G94NCは、音質に問題アリ。
低音も高音もぜんぜん出ない。音的には1,000〜2,000円くらいのヘッドホン並かな。
再生周波数帯域を調べてみたら、驚きの30-12,000Hzである。
ソニーの最廉価ヘッドホン「MDR-E737LP(12-22,000Hz)」より悪いじゃん!

ダメ元で、iAUDIO M3のJetEffect(BBE/Mach3Bass/MP Enhance)駆使して、いろいろ音をいじってみる。
でもこの状態でMDR-D77(※)に換えると、とてつもない音になっていることに気づく。

※手持ちのヘッドホンでは最高の音だと思ってます。

しかし、一番だめなのは、フレーム形状である。
30分も聞いているだけで、耳の上がめっちゃ痛くなるのだ。

▼ここが○

▼ここが×
  • 音がよくない
  • 耳の上が痛くなる

ということで、すでに次のヘッドホンを物色中(笑)