悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDLJ

購入日:2005/07/30
満足度:★★★★☆
購入価格:ヨドバシカメラで19,800円(ポイント15%)


前々から欲しいと思っていたDVDプレーヤーを買った。MPEGDivXファイルを直接再生できて、テレビに出力できるタイプ。

買ったのは、アイ・オー・データの「AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDLJ」。他に長瀬産業の「TRANSGEAR DVX-600 Wired」とバッファローの「LinkTheater PC-P3LAN/DVD」で悩んだけど、値段とファームの更新の早さでアイ・オー・データにした。

早速、パソコン内のDivXファイルを37型プラズマテレビで観てみたけど、予想よりもキレイな映像で大満足。例えるならレンタルビデオの画質、VHSの標準(古い例えだ……)くらい。

D4端子も付いてるので、もうプレイステーション2でDVDを再生することはないかも。ってことで、光出力でAVアンプに繋げてみた。そしたら、な〜んでか音がでなかった。調べたらファームがだいぶ古いので早速ファームの更新。そしたら音が出るようなった。ファームの更新が早いアイ・オー・データを選択して正解だ。

▼ここが○

  • MPEGDivXファイルを直接再生できる
  • LAN経由でファイルを再生できる
  • D4端子装備
  • ミラーっぽいデザインがいい
▼ここが×
  • SETUP画面での選択項目の動きがとても変
  • 最新のファームで出荷してほしい
  • DVD-RAMに対応してない
  • たまにフリーズする
  • 一時停止した後の再生で音が変になる時がある