悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ステップマシン

エアロライフ・サイドステッパー (DR-3

購入日:2006/11/10
満足度:★★★★☆
購入店:TMプランニング
購入価格:12,390円

 仕事が落ち着いてきたので、すっかり部屋のオブジェと化していたフィットネスバイクを引っ張り出したら、なんと電源が入らない! 調べてみると電池が液漏れして、端子部分が腐食していた。やっぱ安物(電源が必要なタイプ)はダメだね〜。ということで、自己発電タイプのフィットネスバイクを探してみた。と・こ・ろ・が、そういったタイプは業務用らしく最安でも28万円もすることがわかった。無理!

 ということで、ステップマシン(ステッパー)に路線変更。これなら価格も手ごろだし、何よりも有酸素運動としてもフィットネスバイクよりも効果が上だし。うんうん。

 んで購入したのは「エアロライフ・サイドステッパー (DR-3865)」。連続使用時間で探したらコレになった(安物はわずか15分しか使えなかったりする)。脈拍測定が可能なハンドル付の「DR-3866」も気になったのだが、脈拍測定付きのG-SHOCKがあるし、大きくてジャマだと、またオブジェとなりかねない。→デカいと部屋の隅から引っ張り出すのが面倒になる。

 「エアロライフ・サイドステッパー (DR-3865)」の最安店をネットで探した。談合でもしているのではないかと勘ぐってしまうほど、どこも横並びの価格。今のところ、この機種はオマケで差を付けてるらしい。そのオマケが多彩で笑える。→「図書券」「プロテイン」「鉄アレイ」「サウナスーツ」などなど。

 気になったのは「サウナスーツ」をオマケで付けるショップ。「効果2倍」とJAROへ通報されかねない広告だ。ちょっとググれば「サウナスーツ」にダイエット効果はないってことがわかるはず。「サウナスーツ」で出てくるのは、「汗(水分)」であって「油(脂肪)」ではない。

 なお、オレが買ったTMプランニングは、17種類のオマケから選ぶことができる。緊急時にバケツにもなる「難燃加工・レスキューバッグ」にグッときた。

▼ここが○

  • 連続使用60分(有酸素運動としては、なるべく長い方がよい)
  • 音が静か(夜中でも運動OK!)
  • コンパクト(やりたい時にすぐに引っ張りだせる)
  • 単4乾電池1本で作動(以前のフィットネスバイクは単2×4本でした)
▼ここが×
  • 負荷を変えられない
  • 付属マットがショボイ(単なる床のキズ防止用。ヨガマットのようなクッション素材を想像していた)

<しばらく使ってみての感想>
 毎回、使い始めはちょっと動きが固い。最初は5分だけやって、休憩を入れると動きが軽くなってよい。