悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

写真専用プリンター「HP Photosmart A628」

HP Photosmart A628

購入日:2008/03/26
満足度:★★★☆☆
購入店:ビックカメラ横浜店
購入価格:19,900円(税込)インク+L紙150枚、ポイント10%

今までA4プリンタで写真を印刷していたが、簡単にパソコンなしで印刷できるプリンタがほしくなった。んで望む機能の条件は、以下の2点。

  • Lサイズにトリミングする位置を調整できること

    →写真によって上だけ、または下だけカットと調整したい
  • 日付を修正できること

    →携帯で撮影した写真などExifデータが入っていない時に手動で設定したい(最近の携帯はちゃんと入っているみたい)

この2つの条件をクリアしているっぽい『HP Photosmart A628』 を購入してきた。インク+L紙付きのキャンペーンをやっていたのも理由の一つでもある。

▼ここが○

  • 画面が大きく見やすい
  • 写真を4つまでインデックス表示可能。とはいえ欲を言えば6つ位までインデックス表示してほしかった
  • タッチパネルで操作できる。結構、直感的に操作できる
  • タッチペンをヒョイと刺しておける場所がある。こういう細かい配慮は好きだ
  • 前面の蓋に連動して、液晶や用紙入れの部分がパコっと開く。こういうロジック大好き
  • 手書き文字やスタンプを入れられる。もちろん大きさも調整可能
  • トリミングする位置を調整できる。だからこそ、これを選択した
  • 好きな文字が入れられる。JPGファイルに日付データが入ってなかったとしても、自分で入れられる
  • インクジェットなので印刷コストが安い
  • 撮影日付だけでなく時刻も印刷可能。同じ日に何枚も撮影してたりすると意外と重宝する
  • なんと動画も再生できる。ただし音声は出ない。

▼ここが×

  • 2in1 や 4in1 印刷ができない。連射で撮影した写真などは 4in1 にしたかった
  • 印刷イメージがない。画面で見る写真と違い、実際にはLサイズにトリミングされて日付が入るわけだが、そういったイメージを事前に画面上で確認できない→訂正)画面上ですでにLサイズにトリミングされてました
  • 印刷ボタンでいきなり印刷開始。印刷ボタンは右下に常時表示されているので、間違ってクリックしてしまった時のために、一度YES/NOで聞いてほしかった
  • 撮影日時を事前に画面上で確認できない。JPGファイルに日付データが入っているか、また、それが正しいかどうかは印刷してみないとわからない
  • JPGファイルのファイル名を確認できない。一部の携帯写メでは撮影日時がファイル名になっている。よってファイル名がわかれば文字デコで日付を入れられるのだが、現状ファイル名を確認するには、インデックス印刷しなければいけない
  • 日付の形式が「YY/DD/MM」。できれば年は「YYYY」と4桁で入れてほしかった
  • 日付・時刻の表示方法がちょっとダサい。左下に四角い枠で入る
  • 全ての編集を取り消すことができない。メモリーカードを引っこ抜くしかない
  • クイックマニュアルわかりにくい。この説明では用紙を右に寄せてセットしてしまうぞ!
  • TV出力ができない。せっかく動画を再生できるのであれば、残してほしい機能だった
  • 本体添付のインクがお試しサイズ。10枚程度印刷したら交換してとのこと。あくまでもテスト用。なんかケチっぽい。せっかく数あるプリンタの中から選んでくれたんだから、正式版のインクを1つ添付してもよいのでは? 日本のメーカーもそうなの?
  • トリミングなど編集作業によっては結構待たされる