悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

防水ビデオカメラ「サンヨー Xacti DMX-CA65」

DMX-CA65.jpg


購入日:2008/04/17
満足度:★★★☆☆
購入店:ヨドバシ.com
購入価格:31,300円(税込)ポイント15%

今回はビデオカメラです。
10年前のHi8ビデオカメラは押し入れで冬眠中(まだ動くのか?)で、
しばらくデジカメの動画機能でしのいでいたが、
娘が寝返りをマスターしたこの機会にビデオカメラを買い替えることにした。

モノはサンヨーの『Xacti DMX-CA65』。完全防水のビデオカメラだ。

当初、キヤノンフルHDビデオカメラ『HF10』を考えていたのだが、バッテリーがもたないというところが気に入らず、次期機種を待つことに。

将来フルHDを買う予定であれば、今は遊べる機種ということで『Xacti DMX-CA65』に決定だ。モデル末期で安いのも魅力。

▼ここが○

  • 握りやすい。さすがガンタイプ
  • 本体がコンパクト
  • 防水である。本機種最大のウリ。
  • 結構広角。ただし手振れ補正を切った時に限る
  • バッテリーと充電機がコンパクト。ケータイのバッテリー並み。予備を持ち歩いても負担にならない
  • ちゃんと三脚の穴があり、重心をとらえている
  • ユーザーインタフェースがいい。操作マニュアル見なくても直観的に操作できる
  • 操作マニュアルが小さい。持ち運びを考えると大きさは重要
  • フラッシュが付いている

▼ここが×

  • 動画撮影中に静止画を撮影すると、録画が一瞬止まる。再生時に何で止まるのか不思議だった。→動画撮影中の静止画はやらない方が無難
  • 手振れ補正をすると画角が狭くなる。電子式ってこんなもの?
  • あまり音を拾わない気がする。再生すると撮影者の声ばかりよく聞こえる。Hi8の時もこんなものだったかな?
  • 軽い三脚を使うと結構不安定。やはり重心は高い
  • 録画ボタンがちょっと遠い。停止する時に、しっかり両手でホールドしないとブレる。人差し指側にあった方がよいかと
  • 十字ボタンと決定ボタンが押しにくい。十字ボタン小さすぎ、決定ボタンふにゃふにゃ
  • 外部電源がない?
  • レンズカバーがない
  • 外部マイクを付けられない
  • テレコン、ワイコンを付けられない