悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

3WAYバッグ 『NEOPRO ZIPROAD』

NEOPRO 1-587

購入日:2010/02/06
満足度:★★★★☆
購入店:楽天
購入価格:11,500円

■NEOPRO ZIPROAD (ネオプロジップロード) 縦型3WAYバッグ【1-587】
W29×H39×D9cm
重量:0.9kg
¥11,500

3年ぶりにバッグを購入した。
しばらくの間、[http://sgr.hateblo.jp/entry/20061028/p1:title=TUMI 3WAYコンピューター・ブリーフケース[0589C]]を使用していたのだが、そろそろ傷みが出てきたし、買い替えることにした。

今回の条件は、

  • 3WAY(手提げ、肩掛け、背負い)
  • フラップ(蓋)がない(肩掛けの時に割とじゃま)
  • メインルームがガバッと開く
  • 軽い(今よりも軽ければよい)
  • 安い(2万円以下)
  • マチが拡張できる
である。

【参考】今のバッグ。
TUMI コンピューター・ブリーフケース (589C)
サイズ W32×H43×D14(cm)
重量:1.7kg
¥15,000(購入当時)
→購入当時はちょうどいい大きさでよかったのだが、バッグ自体の重さとフラップが使いにくくて気になってきた。


【購入を検討したバッグたち】
■BERMAS 3WAYブリーフケース (60151)
幅28×高38×マチ11cm
重量:1.06kg
¥16,000
→デザインは一番落ち着いていていい感じ。現物がどこにも置いてない。

■マクレガー 縦型ビジネスリュック3WAY
W30cm×H43cm×D12cm
重量:1.7kg
¥15,750
→型崩れしにくい、しっかしとした造りだが、デカくて重い。

■FARVIS 縦型リュックタイプ・ビジネスバッグ
W28×H38×D8(15)cm
重量:0.85kg
¥9,345
→軽い、マチ拡張あり、デザインも悪くないと、ハンズで買いそうになったが、よくよく確認したら2WAY(ショルダーなし)だった。

■FLYINGFIN【4-086】縦型3wayバッグ
W28×H39×D13(18)cm
重量:1.0kg
¥13,650
→メインルームがガバッと開かない。

■RYU'S ONE 縦型3WAY
W30×H40×D15(19)cm
重量:1.6kg
¥18,500
→値段高めだが、重さ以外は条件どおり。ただし現物を見たことない。

TUMI 26108 オーガナイザー・ポートフォリオ・ブリーフ
W42×H32×D9cm
重量不明
¥21,800(並行輸入)
→マチが広がる、RYU'S ONE が気になったのだが、2万も出すならTUMI(ただし並行輸入ね)だよなと、検討したモデル。
国内専用モデルとのことなので、デパートで現物を確認したところ、大きさ的に1番しっくりきた。

NEOPRO ZIPROAD 縦型3WAYバッグ【1-587】の○×
▼ここが○

  • 軽い
  • 3WAY
  • 傘ポケットが使いやすい
  • PCルームは横から出し入れ
  • IDケース入れが深すぎず浅すぎずで使いやすい
▼ここが×
  • やはりマチ拡張がない分、容量が小さい
  • ショルダー部の長さ調整のヒモがブラブラ
  • ショルダーストラップのD金具が縦になる