悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

エネループ・リフレッシュ機能搭載の充電器『N-TGR03AS』

N-TGR03AS

購入日:2010/02/24
満足度:★★★★☆
購入店:あきばお〜
購入価格:3,580円

最近コストコに、エボルタの充電パックが売っていて気になっていた。
エネループは、2006-03-29とあまりいい印象ではなかったもの、充電式も必要になってきたし。

エボルタなら、エネループよりもいいかもしれないと。
なんせアルカリ電池最強のエボルタの名前を冠した充電池だ。

SPEC上、エネループの1900mAに対して、エボルタは2000mA。
と期待して調べてみると、なんか、ほとんど差が無く、
むしろ最初から充電済みのエネループの方がいいんでない、
となり、結局エネループにした。

メーカー曰く、エネループはメモリー効果は気にすることはないと謳っているが、
所詮はニッケル水素、やらないよりはやった方がよかろうと、
リフレッシュ機能搭載の『N-TGR03AS』にした。
エネループ以外のニッケル水素電池にも使えるし。

▼ここが○

  • 最初から充電済み
  • リフレッシュ機能あり
  • 残量表示機能あり
  • 倍速充電できる
▼ここが×
  • ちとデカい。割とコンセントに干渉する
  • 倍速充電は単3型2本まで
  • 残量表示は、コンセントに差さないと確認できない
  • 通電すると、ジーッと音がする
  • 単4型は2本までしか充電できない(しかも等倍速)